見出し画像

2023年1月2日の日記

明けましたね〜(約1年ぶり、今年初)。

昼前に起きておせち、お雑煮。和菓子屋さんで買ったなまこ餅はひときれずつキッチンペーパーでくるみ、乾燥シートと一緒にジップロックに入れていたおかげか一週間以上持った。流石にうっすらとカビが生えているものもあったけれど、切り落とす。なまこ餅を食べきる。おせちはまだ余っている。

黒胡麻と海苔のお餅が入っている

夕方から渋谷で映画を見る予定だったので昼過ぎに原宿へ。原宿は大量に人がいて、そして海外からの観光客もたくさんいた。出店も多く、とんでもないことに。

以前もここに書いた気がするけれど、元日は高校時代の友人たちと明治神宮に行くのが恒例だった。いつも朝9時ごろに集まり、そしてそんな時間だと流石の明治神宮でも全然人がいないので、ものの30分もかからずに初詣が終わり、あてどなく閑散とした渋谷に行ったり、新宿に行って、適当にヨドバシカメラに入ったりしたのちにサイゼリヤで適当に飯を食って喫茶店で茶を飲んで午後2時には解散、というのをやっていた。なので、お正月の原宿はこんなに混むのかと驚いてしまった。

先週、六本木に行った際にも訪日観光客を見かけてコロナ禍前っぽいなと思ったりしたけれど、今日はトミーヒルフィガーを着た見るからに富裕層っぽい人や、全身ノースフェイスを着たアジア系の大家族とすれ違ったりして、本当にコロナ禍前みたいだなと思った。原宿の一蘭にもめちゃくちゃ行列ができていたし。

へたってきたスニーカーの中敷を買って原宿のIKEAで適当に買い物して渋谷へ。

キャットストリートらへんを歩いていたら餅つきが行われていて、物珍しそうに集まってきた外人さんらが法被を着て杵を持ってヨイショ、ヨイショと餅をついていた。こういう場所でも餅つきってするんだな〜と視線をずらすと、セレクトショップの店頭ではストリート系のお兄さんら(とおそらくかれらの子供)がけん玉に興じていて、マジでお正月だ! 原宿のお正月ってこんな感じなんだ! と感動した。

映画まで渋谷で献血しようと思っていたけれど献血ルームは休みだった。IKEAで買った荷物が重すぎ(缶飲料を2本も買ってはいけない)&人多すぎで中心地へ向かう気も起きず、外れへ。流石にやってるお店も少ないし、人が全然おらず、ひっそりとしていた。スターバックスで休憩をする。

もっちりボールというものを食べる。今日は“餅”に縁がある日だ

シアターイメージフォーラムでメイズルス兄弟の『セールスマン』を見た。シアターイメージフォーラム、初めて行ったけれどあんな場所にあるなんて知らなかった。

ヘトヘトになりながら帰宅。今回の冬休み、結局平日休みが取れたりなんだりして調子に乗って歩き回っているので、あまり休んでる感じがない。

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?