見出し画像

冬の釣り事情

冬です。ハタが釣れない。カサゴたちも元気がない。
必然的に僕も元気がなくなってくる……ならよかったんだけど、釣りには行きたくなってしまうね。

というわけでカワハギを狙ってみることにした。一度手漕ぎボートで釣れたのに気をよくして & 美味しかったからもっとやってみたくて、いつもお世話になってる船長にカワハギ船をお願いする。
竿は相変わらず寧音。マジでこれで自分がやりたい釣りは全て完結できるのでは? と思うほど汎用性がある。

最大27cmの良型、5時間で11匹でつ抜け。コツを掴むまで時間が掛かってしまったけど、これは楽しい。掛け方も大事だけど、個人的にはドラグ設定が重要に思えた。強すぎると大型に切られるし、弱すぎるとフッキングしない。
やりながらその日の状況に合わせた設定が必要。あとはハリスの太さや針のサイズで詰めていく。こりゃーゲーム性高いわ。競技になってるのも頷ける。

あとは次のハタシーズンに向けてリールを追加。
24セルテート3000XH。19ストラディック4000MHGだとデカくて重いので、一回り軽く、タフなリールに。ストラディックはそのうちサーフとかやり始めたら活躍できるはず。
見た目はかなり好きだ。真っ黒ではなく、うすら青い感じ。エアドライブローターの見た目も、旧モデルのエアローターのゴツさがなくなりすっきりしてて良い。投げた感じは、まぁ普通。やはりそこに関してはシマノの22ステラ等に入ってるインフィニティループには敵わない。ただ巻き心地はめちゃくちゃ良い。
加えて、僕がセルテートを持ち出すのはロックフィッシュがメインになるので、巻き続けるよりストップアンドゴーみたいなのが多い。そうなると回り続ける金属ローターより、軽快な操作性のザイオンローターのほうが都合が良い。同じタイミングで発表されたツインパワーよりセルテートを選んだ理由は主にそこ。
同じタイミングだし比較したくなるのもわかるけど、方向性が違うんだから無意味だと思うんだけどな。

という感じで、海が暖かくなる日に思いを馳せつつ、それでも目の前に近づいてくるその時を待っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?