見出し画像

道具のこと:モンスターキス ディアモンスター MV-65

前回ちらっと話した、新しいロッドについて。
Monster Kiss Dear Monster VALITUDO MV-65。正式名称ちょい長い。
元々長い文章を書こうとしていたけど、そんなだといつまでも公開できない気がしたので、今こうして書き直している。

用途としては、対ロックフィッシュとして買った。かなり高い買い物になるので、あとで後悔しないようお問合せページから色々質問をさせていただいてからの購入になった。他候補にあったのはMX-7とMX-6 or 6+。レングスとパワー、それとデザインからMV-65に決めた。
正直「VALITUDO」のロゴはあんま好きじゃなかったり。でも全体的なルックスは、無駄な装飾を削ぎ落とした感じでグッとくる。ツララの洒落たデザインも好きだけどね。

ロッドとしての所感は、

  • コンパンクト

    • 仕舞寸法46cm!!!

  • 各セクションの作り込み

    • オールダブルフットガイドの安心感

    • PTSグリップ最高

  • バット太くて、テーパーがすごい

    • バットとティップの差がえぐい

  • 7g〜56gくらいまで対応

    • 感度は20g〜30gのシンカーで問題ないレベル

  • ロッドパワー強い

    • でも曲がらないわけではない

合わせてるリールは、すっかり相棒と化した18バンタムMGL。

PE3号にリーダー16lbで、感度は"キンキン"ではないけど底はしっかり取れるし、40gのスイミングテンヤも安心してぶん投げられる。
35cmのアカハタが今のところ最大サイズだけど、全然余裕であげられた。クロスフィールドだとこのクラスでちょっと怪しくなってる。この竿をぶち曲げるには相応の魚を相手取る必要があるな。
軽量(7g〜15gあたり)はまだ投げてないので、なんとも。夢屋スプールバンタムなら行けるとは思うけどね。

正直自分がモンスターキスのロッドを手にすることになるなんて思ってなかった。けど今こうして手元にある。
思うのは、これはパックロッドの「あがり」なんじゃないかということ。そりゃまーフィネスや3oz〜のロッドに関していえばまだなのかもしれないけど、一般的なルアーフィッシングでいえばMV-65で大抵なんとかなる、なんとかしてくれるだろう、という期待。

来週には人生初のビッグベイトシーバスに行こうとしている。
その時にMV-65に相応しい相手が釣れるといいな。
釣れたら釣れたで、新しい嗜好に目覚めそうで怖いけどな。
そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?