見出し画像

今年買って良かった釣具

今年もあと二週間で終わる。12月はハチャメチャに釣りに行くぞ、と意気込んでいたのだけど、
来るのを忘れていた寒気が爆風を呼んできたのか、予定が少しずつフイになっていく。
最後くらいスケジュール厳守させてくれてもいいじゃないかと思いもするが、
やはり所詮釣りという遊びは、人間の手には余る一面を持っているのだな、と飲み込むしかない。

というわけで、そんな2023年に買った釣具の中で良かったものをピックアップしておく。

がまがつ ラグゼ 寧音 B74-M

ティップランも出来るぞ! 釣れたのハタだけど!!!

またかよって、まただよ! そんくらい良かった。今年買った釣具の中で一番。
カサゴ釣るのに最高。もちろん堤防からのコハタも。中型ハタも余裕で行ける(むしろそこ用に作られた竿なので当然)。
ティップランエギングにめちゃ良さそう、という馴染みの船長の話を受けて挑んでみたら、
上がってきたのは44cmのオオモンハタだったり。今のところ、これが最大サイズかな。
しかしこれでもまだ余力を残しているような感じだったので、秘められたパワーは恐ろしい。
今年良かったっていうか、海釣り始めてきてこっち一番良い竿だと思ってる。
こいつのパックロッドなんか出てくれたら最高なんだけどなーーー。

ダイワ 19 スティーズ CT SV TW XHL

大小様々なオオモンハタを釣らせてくれた

寧音に合わせる、というか、僕のやる釣りの最適解がこのリール。もっと早く買っとけばよかった。4年前の機種なのに何この性能。
30mm径SVスプールの汎用性の高さたるや。3gメタルジグから21gフリーリグまで余裕でこなす。
ボディの剛性も23 SS AIR TWとは比較にならないしっかりさ。
他機種のハイパードライブギアを移植して擬似ハイパードライブデザインにしたら、巻き心地に関しても言う事ない。
RCSB SV 700S入れたら、もう完全にフィネスリールにもなる。ヤバい。
なんでこのリールが人気いまいちなのか疑問だけど、来年以降出るであろうリニューアル機の躍進に期待したい。

issei 海太郎 根魚玉 7g〜14g

今年もたくさんのカサゴに遊んでもらった

寧音との組み合わせが良すぎて、新堤でもボートでも良い思いさせてもらった。
この手のタイプのジグヘッドは何種類か使ってみたけど、根魚玉は操作性とスタック回避性が素晴らしい。
シンカーの独特の形状がそれを可能にしているんだけど、おかげでかなり強気に攻められる。
近所だと売ってるとこ少ないのが悩み。シンカー単体で売ってくんないかな〜。

BlueBlue シーライドミニ 14g

アカハタの体色は海の青によく映える

ウルトラライトジギング(でいいのかな)の魅力を教えてくれたメタルジグ。ハタは勿論、ホウボウやマルソウダと楽しませてくれた。
ボトム取って巻き上げ→三、四回シャクってテンションフォールでカツーン、みたいな。これが気持ちいいんだ…
グロードットシルバーが個人的にお気に入りで、ロストするたびに買い直し続けてる珍しいルアー。

私事ではあるけど、来年から釣りに行ける時間が減るのが確定している。年末に掛けてワッ! と行っているのはその為だ。
それでもまぁ、時間を見つけては釣りを楽しめるといいな、と思う。
年始には誕生日もあるので、最後に一本なんかパックロッドでも買い足しておこうかな、なんて。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?