新潟ヒルクライム

去年から出てみたいと思っていた秩父宮杯は前日に新潟でサッカー観戦があるため断念。
代わりに何かないか探していたら見つけたら新潟ヒルクライム。去年のタイムを見るとレベルが高い。翌週の志賀高原ヒルクライムも検討したが、新潟はなかなか参加できないので新潟に参加することに。

セグメント詳細と動画を見ると途中で下りがあるので白石峠に近い感じかなと。おそらく白石峠プラス1〜1.5分くらいがここのタイム。コースもペーシングも分からないので、目標は同じスタート時間の人に負けないこと(+24.5分切り)。

前日からの流れ
9/2
12:00移動
14:00長岡のホテルチェックイン(1時間早く対応していただきありがとうございました!)

16:00新潟着
16:30ビッグスワン着

蒸し暑いビッグスワン
レース前日にビール


18:00-20:00サッカー観戦
21:00新潟駅から長岡駅へ
22:30ホテル着
9/3
03:00起床(睡眠時間4時間くらい)
05:00ホテルチェックアウトから会場へ移動

信濃川沿いは走りやすい

06:30会場着


06:45分岐までウォームアップを兼ねた試走

下りは確認。ラインが難しい

07:00受付
08:02スタート

【レースレポート】
前日の引き分けと寝不足でテンションは低い。

スタートは第③スタート。
同じ年代で注意する人はいなく、一つ上の年代で実業団の方がいたのでその方を目標に。
正直、第②スタートで走りたかった。

スタート後は平坦で、JETTの方が引いてくれたので、主張せずまったり追走。ここは体格的にガツンと上げて引けば良かった。

登りが始まっても、5倍〜6倍なので非常に走りやすい。余裕があったので前に出たいものの、下りの部分のラインが読めないので3番手で様子見。
下りは周囲に小学生含め複数人いたので抑えめだったものの、地元の方が良いラインで走ってくれたので安全に通過(ここが1番怖かった)。

その後は登るだけなので、ペースが落ちたタイミングで前に出て、マイペースで登る。
新車にしてから15分くらいで脚が売り切れてたが、今日は20分くらいまでもった。

最後の5分は脚が終わってたが、なんとか粘ってゴール。
調子が上がってきたタイミングでのレースなので、なかなか全力は出し切れなかったけどレースを楽しめました👍

ゴール後、少しまったりしてると、鈴の音が聞こえて、振り返ると妖怪が登ってきてました笑
負けたかと思ったら、なんとか勝ってた(^^)

真剣に走るゲストライダー、速すぎ

【レース結果】
24分36秒(stravaセグメントは24分17秒)
第③スタートでは1位
総合7位、年代別4位
(総合6位、年代別3位だったのに変更されてたのはよくわからん)

次に出ることがあれば、しっかりと走り切れるように仕上げて挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?