見出し画像

富士ヒルクライム2023 レースレポート(本番編)

【目標】
とにかくゴールド獲得

【結果】
64分21秒でゴールド獲得

【本番編】
前々日の雨で移動に四苦八苦も妻の協力を得て、なんとか移動して、受付。
当日は6時前に会場に着いて、知り合いも見当たらないので、並び方を歴戦の猛者的な人達に聞いて待機。手荷物も預けてないし、トイレにも行きたかったけど、並ぶ終わるまで待機。
左側に並び、前から5列目くらいを確保して、荷物預け、トイレに行き、選抜のスタートを見送る。全く緊張感なく、白石峠登る方が気合が入っている。

作戦は第2、第3集団でローテーション回しているグループの後ろを走る。
たぶん第1集団は61分前後、第2集団は64分切り、第3集団は65分切りと想定。
最強ヒルクライマーさんが65分切りの集団に目を付けてそうなので、自分もそこに張り付くことに。作戦の考え方は最強ヒルクライマーさんの動画を参考にしている。この方が目を付けた集団はゴールド取れるはず。あとは付いていけるか行けないかだけ。

ちなみにタイム表はこれ↓

同じくゴールドを目指す鈴なり妖怪鈴さんのTwitterを見て、ちょうど良い情報量だったので採用!このペースより30秒-1分早く走ればゴールドは余裕で取れるはず。

①富士HCスタート地点〜料金所 1分46秒(目標1分55秒、-9秒、-9秒)


集団の前方からスタートして着いていったが、富士ヒル後に後方から集団を利用して上がっていくとタイムが出せると聞き、経験のなさを露呈。(同じくらいの走力の人は1分半切ってた…

②スバルライン料金所〜富士山一合目下駐車場 8分59秒(目標9分30秒、-31秒、-40秒)


集団の後方に付いて、多少無理してでも集団で走る。中切れする人がいたので、その人は覚えて後ろを走らないようにする。タイムも目標より早く、テンションは上がる

③富士HC1合目駐車場〜1合目 5分45秒(目標5分40秒、+5秒、-35秒)


駐車場から勾配が緩くなり、そこで中切れしないように集中していた記憶しかない。
タイムはほぼ目標通り。

④スバルライン1合目〜2合目 9分15秒(目標9分15秒、±0秒、-35秒)


4/29で千切れた所。心拍的には余裕があり、淡々とついていくだけ。ここら辺から周りで呼吸に余裕のある人、ない人が現れる。基本的には体格が似ている人の後ろに張り付く。

⑤スバルライン2合目〜3合目 10分12秒(目標9分44秒、+28秒、-7秒)


ここはかなり休んでいたし、集団も緩んだ気がする。タイムも目標より+28秒で少し焦るが、この集団に全てを託していたので焦らない。余裕があったので、間に合わなければ、最後の15分全力で走ろうと思ってたし、ゴールド取るためにどこかでペースが上がることを期待していた。

⑥スバルライン3合目〜大沢駐車場 12分12秒(目標11分49秒、+23秒、+16秒)


ついに貯金が消える。大沢駐車場の前で落車に軽く巻き込まれて、完全に停車し、前輪が少し外れ、ハメ直す。レースなので落車は注意してたが、ここでは自分も気が緩んでた。この空気を察して回避した人や最初からトラブル回避のために外側を走ってた人は影響なかったみたいで、その辺も経験の差を感じる。多分10秒くらいは止まってしまった。走り出して、少しだけ違和感があるが、踏んだらしっかりと進むので、このまま突き進むことに。

⑦大沢駐車場〜スバルライン5合目 15分47秒(目標16分57秒、-70秒、-54秒)


長めのセグメントで記載。4合目までで集団に追いつけた。
落車後にペースが上がったのか、追いつくのに結構体力を削られ、心拍もあがる…
ここは余裕でペースを上げる所だっただけに、厳しい…
山岳スプリット、奥庭の前までは集団の後方で。
フラット区間に入り、周りからdi2の音が聞こえる中、紐アルテグラなので、慎重に変速。ハルヒルの時は5-6回失敗したが、ここは1発で変速できた。変速はかなり意識して練習したので、練習の成果!
試走から単独で40km/hは出せてたので、集団ではかなり力を使わず40km/h超え。
途中から我慢できない人達が捲っていく。
白石峠ジャージの並さんがいたので後ろについて、最後の坂へ。
スバルラインラストは6.3倍で駆け上がる。
ここで並さんやRBR TVに競り負けたのはなんか悔しい。
そして周りが声出して喜ぶ中、小さくガッツポーズで喜びました。

山岳スプリット 2分47秒

スバルラインラスト 1分28秒

まとめ
平均心拍168bpm
平均パワー296W(体重68kg、4.30W/kg)
3回目の試走とほぼ同じ同じ感じですね。
intervals icuの高地補正では330W(4.84W/kg)なので、FTP付近までは出せていたようです。



初めての富士ヒルでゴールド達成は素直に嬉しい結果でした。
去年の10月にゴールドを目標として決めてから、たくさんの人に出会い、刺激を受けてここまで来れました。本当にありがとうございました。
特にヒルクライム教室で出会った方には常に刺激を受けていたので日々のトレーニングも頑張れました!
また、ときがわで一緒に登ってくれる方々のおかげで、日々のTTも楽しめました(^^)

まだまだタイムも伸びているので、このまま継続して続けていきたいです!

※24秒どこかで漏れてるな…検証はできないが9割は合ってるから許してください。

ここまで駄文を読んで頂いてありがとうございました。
今後はせっかくアカウント作ったので、ヒルクライムはじめてから、1ヶ月毎の振り返りを記載していこうかなと思います。

とにかくゴールド取りたい方はトレインに拘り過ぎると、トレインが崩壊した時にリカバリーできないので、ある程度大きな集団に乗ることが重要です。過程は大事だけど、結果を残すことが1番だと思います。

要望があれば各セグメントのパワーデータとか記載しまふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?