見出し画像

●公開質問『習いたい講座が40万円位するので悩んでます。。』をタロットに聞いてみた!


こんにちは。赤 兩椛(せき りょうか)です。

読みに来てくださってありがとうございます!

●『習いたい講座が40万円位するので悩んでます。。』をタロットに聞いてみた!


今日はこちらのテーマで書いてみたいと思います。

※先日とある方(A子様)から、無料公開質問で良いと仰ったので、この記事を書いています。


A子様のご質問⇒『本業での行き詰まりを感じており、次の就職先は決まっていませんが仕事を辞める事も視野に入れています。
今興味のある業界の(とある方の)SNSや音声発信・ブログを読んで、その講師の方の講座を受講したいと考えているのですが、(トータルで)40万円近くするので悩んでいるのですが。。。


と聞かれましたので、その回答をこちらで紹介させていただきます。


40万!確かに安くはないよね。悩むの分かります。


●で、カードの答えは?


はい、こちらになりました!⇩


カードは何と出た??


上のカード⇒月(正位置)


月の正位置の解釈は不安。迷いや煩悩を表します。


赤の回答:『A子さんが、今会社を辞めたい!次のステップに進みたい!とはいえ、気になる講座に行って果たして良いのだろうか?お金も大金だしモヤモヤする…』という状況がモロ出ている感じがしますね。


月は直感的要素も表しますので、野生のカンという意味もありますので、その直感がブレている?とも考えられます。(月の中の人物の表情を見て頂いてもわかりますが)無茶苦茶思案しているように見えますよね~。


下のカード⇒ワンド6(正位置)


赤の回答:『このワンド6の解釈として、一般的には良い知らせや勝利、前進などを表す意味するカードになります。人物は勝利の象徴として、月桂樹を頭にかぶり、一番高い棒にも月桂樹が飾られてある。


となると、その講座は『あなたにとって良い学びや情熱となり未来への投資になる!』と考えます。


ただ、、、ですね。
人物を見る限り目線が低いのと、馬に掛けられている布の下がどうなっているか?(ハリボテかも知れない)本当に勝利するのだろうか?とも感じます。

で、2枚併せて読むと、月のカードのエネルギーが強いと解釈するので、最終的には不安感の方に軍配が上がる気がいたします。


※カードの解釈は鑑定士によって異なります。


ええ!どうしよう!やる気満々だったのに揺らぐ……


●学びへの投資。いくらが適切なのか?


今、二足のわらじ(本業・副業)を履くのが当たり前になっている時代。


学びには時間投資もお金も必要となります。


本業しながらの副業は時間も取れなくて進み辛いという現実が。涙


仕事の今後は?』的なご相談を受ける事が多いのですが、新しい事を始める場合、ある程度お金の投資も必要となってきます。


国家資格ではない民間資格でも、100万近くかかる?的なお話もお伺いします。


後、わずか数ヶ月習うだけで師範の資格が得れるとか。


焦りを見抜かれ丸目込まれないようにしないとね。


仮に国家資格を取ったとしても、そのお仕事で食い扶持を稼ぐという事は、ある程度年数がかかったり、勉強も大変だという事は心されておられる方が良いと思います。
※やりたい事への適性だったり・協力者の有無や環境によっても異なってきます。


ですから、国家資格ではない場合(確率的に言うと)、もっと稼げる可能性が低いと考えている位で丁度だ!という事になります。


A子様の場合、それでも『今考えている講座を習ってみたい!そこにお金も時間も投資したいと思うか?』を今一度考えて頂きたいと思います。



幾らが適切なのか?(学ぶ内容にもよりますし)範囲は人それぞれなので何とも言えませんが、(ご自身が習いたいと思われる業界の)平均価格や講座回数・講師の発信を加味し、見比べて適切だとご自身が思われる所に行かれるのが宜しいかと思います。


●占術で出る適職は本当にあなたに合うのか?


少しタロットとは話が逸れますね。


私は四柱推命という占いもするのですが、適職についても鑑定の際によく聞かれます。


案外自分で自分の事って分からないものです。


適職も命式上からお答えしておりますが、ただ、ご依頼者様の体感と一致しない場合もあります。


思う事があり、先日このようなツイートをさせていただきました。⇩



占術的に言いますと、適職は用神や喜神の五行を取り入れたら良いと言われたりもしておりますが(その他検討方法はあるのですが)その辺りも、ご本人様の感覚や得手不得手=必ずしも命式と一致しない場合もありますので『必ずしも用神を取る事で全方向で開運となる!』とは思えない事も、実践鑑定から少なからず感じているので、(私は命式のみを妄信せず)ご依頼者様の雰囲気を加味しお伝えしております。


例えば用神(木)の場合、足りなければ、森林浴や観葉植物を生活に取り入れる事が良い作用と考えたり、職業だと例えば大工や家具・植木職人、講師や医療関係に適性があると考えるのですが、それはあくまで教科書的見解でしかないという事です。大過(⇒本来命式のバランスを崩している部分を使う事だって才能は発揮できます。)


参考記事⇩


『占術で観るのか?人を観るのか?』難しい所ではありますが、(占いという以上占術判断で良いといえば良いのかも知れませんが)現代のような職種の幅も生き方も多様で複雑な時代は、教科書通りにはいかない事も多いし、そこを選別するのも大変です。『情報に踊らされ過ぎてるのでは?』と思う事もしばしば。


人を観る力や想像力、相手の思考を読み取る力がないと(特に実践鑑定占い師は)鑑定精度を上げるのは難しいのではないかな~と個人的には感じております。


占術は絶対ではなく、あくまで傾向やヒントであるという考えが柔軟かな?と思われます。正直、用神だけで出した回答、良い・悪いカードや画数だけで判断するならば、AI鑑定で良いと思うのは私だけでしょうか……?


参考記事⇩


●さいごに。A子様へ。



最終的にどうされるか?をお決めになられるのはA子様次第ですが、今日の結果からすると、もう少し検討してみても良いのではないでしょうか?


今の仕事から逃げたくて、次のステップを『そこしかない!』と思っている所もなきにしもあらず。ではありませんか?


同じようなサービスが他にあるのか無いのか?
他講師との費用比較(40万近く費用がかかるなら、アフターフォロー的な事はどのようになっているか?)
●講師のどのような部分が良いと思っているのか?
●その仕事は今後AIで出来るようになっていく傾向が強いか?
●簡単・短期間で取れる資格はそれなりだという事も念頭に。


等々。。を、もう一度検討してみてくださいね!


今は職業選択の幅粋も大きな時代になりました。出社しなくても仕事の成り立つ(フルリモートOK!)な昔では考えられない時代にもなりました。


しかしそれ故に目移りが激しく(表面的な事だけに振り回され)選択し辛い部分も感じます。


自分に合うのか?の判断力が必要。


『自分がどういう人なのか?』を知り、『いつ・どう活かすか?』を考えないといけません。そして命式や運勢は必ずしもではなく、あくまで参考・ヒントにして、判断や意思決定を自分で行える人、直感力も磨いて行かなければなりませんよね。色々な決断や発想が瞬時に出来る事は強みになります。


直感力とは?

●直感が強い人は、洞察力や観察眼があり落ちついているので、瞬時に判断した事でも正解である場合が多い。
●先に起こりうる事をある程度予想し、トラブルを避ける事が出来る事もある。自分にとって危険な人物や物事に違和感センサーが閃く。
直感も時に間違える事もあるが、自分の選択を反省はするが後悔はしない。経験を積む事で磨かれる。
●ごちゃごちゃ考えるより、野生のカン。

こんな感じですかね。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた♪

当方ブログサイトはこちらです
(占いを使用しない)公開無料相談もやっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?