見出し画像

一人暮らしの孤独対策をどうするか?

現在、私は一人暮らしのアパートと実家を行き来しています。

アパートにいる際、強く感じるのは孤独です。

これから親も老いていき、最終的には

おそらく私より先にいなくなるでしょう。

そうして一人になったとき、孤独をどうするか

という問題があります。

孤独はタバコより健康的に害があるとも言われています。

「孤独 対策」「寂しさ 対策」などでググったこともありますが、

これは! というような提案に出会ったことはありません。

今回は、孤独対策について考えてみます。



1ボランティアやアルバイトをする

これはいろんな記事でおすすめされていましたが、

アルバイトはキツそうです。

ボランティアもあまり気が進みません。

変な勧誘とかされそうです。

2ペットを飼う

他の生き物に責任持てませんし、ペット可の物件を探すのも苦です。

3友達や恋人をつくる

かなりハードル高いです。

現在、リアルの友達はいません。

4習いごとや教室に通う

これが一番現実的かなあ、と思います。

ただし、長時間トイレに行けない状況は避けたいです。

5飲み屋などに通って常連になる

お酒は飲めません。



ジモティーなど活用して、繋がるのも手でしょう。

昔、mixi経由で人に会ったら儲からない商売に

勧誘されそうになりましたが。

いずれにせよ、孤独対策は必須です。

おそらく、このまま孤独だとひどい死に方をすると思います。

何か良い案があったら、リプかコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?