最近読んだ本・ノベルゲーム・観たアニメなど

人生やらなくていいリスト


いいことも書いてあるが、段々と著者の仕事及び実績自慢の比率が高くなっ

ているように感じた。途中で読むのをやめた。

期待している内容と違った。

ぼっち・ざ・ろっく!4話


面白い。

ぼっちちゃん頑張ってる!

作詞難しいよね……。

きららジャンプ!

承認欲求モンスターとか自分に当てはまりそうで笑えない……。

リョウも面白いキャラクターしてるね。

虹夏ちゃんが好きと前書いたけど、段々虹夏ちゃんが怖くなってきたかも。
本当はぼっちのこと「ネガティブでウザイ」と思ってるけどメンバーの手前言い出せないし、バンドを壊したくないから無理に仲良くしてるのかも。誘ったのは虹夏ちゃんだし。と勘ぐってしまう自分が嫌だ。きらら作品的にアウトだと思うけど、一度喧嘩回→仲直り回とかほしいなあ。虹夏ちゃん聖人すぎて怖いよ。こんないい子いないよ。まあ、アニメだからいいけど。虹夏ちゃん好きだけど、好きになれない。虹夏ちゃんの生育環境とか過去話を知りたいなあ。虹夏ちゃんはぼっちちゃんのギターの腕前を買ってるだけで、人間性は好きじゃないとか……?この辺を掘り下げるとSSが一本書けそうだ。きらら作品で原作まで買いたいと思ったのは久しぶりだなあ。あんハピは1巻だけ買ったけど。

ぼっち・ざ・ろっく!5話

って、↑で書いたけど、虹夏ちゃんはいい子だ。いや、まだわからない。
本心はまだ隠しているのかもしれない。虹夏沼に落ちるにはまだ早い。

ぼっちちゃんにはまだ内緒だよ♪」で恋に落ちた人多いだろうなあ。

合格のあと、ぼっちちゃんと喜多ちゃんキスしてたよね!? 僕にはそう見えた。

ダムの映像しつこい。

ぼっちちゃんは総受けだな。

犬も人間というか家族にカウントしてる辺り、ぼっちちゃんいい子だなあ。犬の名前はなんだっけ?


東大メンタル

図書館で借りてきた。

いいことが書いてあるけど、読んで一週間くらいで何が書いてあるか忘れた。

東大とかハーバードとかタイトルに付いてるだけで、本が安っぽくなる気がする。


作家超サバイバル術


作家(小説家)になんてなるな!」と書いてあるので目指すのはやめました。

小説を書くのは好きだけど、書籍化するとなるとめんどくさそう。

兼業作家の方が良さそう。

売れる作家の全技術には「専業作家の方がいい仕事をする」と書いてあったけど。

中山七里さんは集中力を切らさないため、執筆中トイレは一日一回しか行かないそうだ。

僕には無理だなあ。

【45年間マンガを読んでわかった】幸せに生きる人生哲学

キンドルアンリミテッドにあったので読んだ。

著者が漫画が好きだということは伝わってきたが、幸せに生きるための人生哲学はわからなかった。

こち亀が読みたくなった。

勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法

キンドルアンリミテッドにあるので読んだ。

いいことが書いてあるけど、段々飽きてきたので読むのをやめた。

何が書いてあるか忘れた。


科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全

キンドルアンリミテッドにあるので読んだ。

既に知ってることが多く書いてあるので、読むのをやめた。


年収300万円以下・実家暮らし・非正規雇用人生の受け入れ方

キンドルアンリミテッドにあるので読んだ。

いい本だと思った。

全て読むのは面倒なので読まないが、人生に迷ったときに読みたい。


ずるい自分軸

キンドルアンリミテッドにあるので読んだ。

今朝、ツイッターを見ていたら生活保護を受ける予定のユーチューバーに、

コメントで説教している人がいた。

汗水垂らして働くのが美しい、何でも思い通りに行くと思うな」とかなんとか。

説教は自慰行為なので、気にしなくて良いと思う。

それとコメントした人は、働かずに生きていけるのが羨ましくてしょうがないんだなあと思った。


「置かれた場所で咲きなさい」って言葉、嫌われすぎ。

この本の中でも批判されてた。

僕も嫌いだけど。


面白い本だった。

この本の通りに生きてみたいとは思うけど、難しそう。

10年後20年後に後悔するかもしれないし、しないかもしれない。


遊ぶライフハック

ずるい自分軸と同じ著者の本。

月9万まで生活費のハードルを下げて、コンビニバイトして残りは遊べ!と書いてある。

コンビニバイトってやったことないけど、すごく大変そう。

コンビにバイト勧めているが、著者にできるのか問いたい。

まあ、別にコンビニバイトじゃなくてもいいけど。

月9万は高い。


生活で感じる嫌なことを深掘りすると良い、というのは役にたちそう。

僕の場合は、騒音や不快な音が苦手。

・作業所でぶつぶつ独り言を言う気持ち悪い人

・デイケアでぶつぶつ独り言を言う気持ち悪い人

・作業所で叫んだり、一人で怒鳴ってる人(今はいない)

・時々クチャラーの父

など。

あとはこの嫌なことから距離を置く方法などを考えるといいそうだ。


いろいろ楽しそうなことが書いてあるが、田舎&身近に友達無しだと実現できないので悔しい。

いっそのこと、引っ越してしまえばいいというのが本書の主張だと思う。

そもそも最近、ネットの友達も友達かどうか疑問に思い始めている自分がいる。

どうせ疎遠になる。


自分が何が好きか、何がやりたいかわからない。

よく「子どもの頃好きだったことを思い出せばいい」と言われるが、子どもの頃好きだったことさえ、最近は億劫になってきている。

もしかして、うつなのか?


19番目のカルテ 1巻

Vtuberがおすすめしてたので読んでみた。

そこそこ面白かった。

続巻は買わないかも。わからない。


兄を振り向かせたい妹ちゃん

タイトル通りのストレートな作品。

短編。

懐かしい感じがした。



おまけ


人生はつづくよ、どこまでも

うーん、人生はつづくよ、どこまでもの反響が思ってたより少ないぞ。

DL数の伸びは良いと思うけど。

やはりシナリオが良くないのか……?


商業ゲーム


商業のゲームは龍が如く3やってる。

PS5のクラシックカタログでやってるけど、グラフィックや効果音など今やるといろいろショボく感じてしまう。(極やった直後なせいもあって)

壁に敵を打ちつける音とか

「ドゴーン!」とかじゃなくて「ぺち」って感じなんだよなあ……。

シナリオは結構面白い。

あと、デモンズソウルも進めている。

難しいね。




クローズアップ現代でfireした人を観た。


暇は良くない。

東南アジアとか行くと、昼間からお酒飲んで寝てるおっさんとかいるらしいけど、日本人って無職の才能がない人が多いのでは?

おそらく、教育のせいもあると思う。

いつになったら、AIが人類の仕事を奪ってみんな働かなくて良くなるのか……。

noteかどっかで「fire予定の人は平日一緒に遊んでくれる友人を確保しておけ」と書いてあった。

人間関係も大事。




chatgptすぐ飽きた。





ホワイトボード先生というテレビ番組を観た。

整形して良かった」という女性が出ていた。

メリットは以下の通り。

 ・世界が優しくなった
  タクシーとかで安くしてもらえる
  人を紹介してもらえる
 ・好きになった人に100%振り向いてもらえる
  整形前は「キモイ」とか言われた
  可愛いという入り口で、内面も見てもらえる
 ・配信で2億稼げた

なるほどなるほど~。

容姿って僕が思っている以上に大事だと思う。

整形の是非に関してはいろいろ意見があると思うけど、整形前には戻せないと思うので、慎重になった方が良い。

…………我ながらつまらない意見だ。



録画した家ついていってイイですか?を観た。

映画の評論をする男性が印象に残った。

なぜか格好良く感じたし、うらやましくも感じた。



マツコ会議観た

出家した実業家が出ていた。

特に面白い内容ではなかった。



ノベルゲーム制作について


2本くらい形になりそうなやつがあるけど、あんまり面白くない。

あなたの命の価値とか死ぬよりもつらいことを超えるかというと、超えないと思う。

もっと頑張れ浦田一香。

もっと自分を、魂を削れ。

もっと苦しめ。




ティラノフェス2023の告知がなかなか来ない。

僕たちが思ってる以上に運営など色々大変なのだろう。


長く参加しているので、いい加減準グランプリ以上をとりたい。

一旦休んで長い期間制作に充てるべきか?




今日の質問コーナー

Qなんでツイッターは敬体なのに、noteは常体なんですか?

A特に意味はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?