見出し画像

精神的に辛いときのための詩




油断するな 期待するな 勘違いするな
君の期待に応えてくれるものは
外界にはない

油断するな 期待するな 勘違いするな
外界はいつでも視線を操作する

油断するな 期待するな 勘違いするな
賢者でさえ八年の時間を割いた
君は二十年近くかかるだろう
少なくとも十年は沈黙してもよい

油断するな 期待するな 勘違いするな
君が十年沈黙したところで
世の中は変わるものは変わり
変わらないものは変わらないだけだ

油断するな 期待するな 勘違いするな
君が十年後に目を開けた時
変わったものは変わり
変わらないものは変わらない
それを発見するだろう
しかしまだ君に発見する能力はない

油断するな 期待するな 勘違いするな
人の言うことは聞いてはいけない
人の言うことを聞くべきという人は
人に言うことを聞いてもらえていない人だ
人の気持ちは考えてはいけない
人の気持ちを考えるべきという人は
人に気持ちを分かってもらえていない人だ

油断するな 期待するな 勘違いするな
世の中は裏返しのシステムであり
これが難しいところであり
ややこしいところであり
混乱の原因であり
またおもしろいところでもあるが
君にはまだ
世の中の裏側を
カーペットを剥がすようにして
観察する能力はないし
マットを剥がす腕力も まだない

油断するな 期待するな 勘違いするな
世の中の表側も カーペットの裏側も
全て外界の話であって 君には全く関係のない
幻想の話だ

油断するな 期待するな 勘違いするな
獅子のように動揺せず 狼のようにするどく見よ
君の中の獅子と狼が 幻想を見抜いてくれる
外界については 獅子と狼に全て任せよ

油断するな 期待するな 勘違いするな
外界はいつでも
君の視力を欲しがっている
君の聴力を欲しがっている
視力と聴力を 向ける場所をよく確認せよ
操作されるな

油断するな 期待するな 勘違いするな
外界には 君のそばにいてくれる人はいない
外界は君の視力と聴力を欲しがる
外界の甘い言葉や 力強い視覚に騙されるな

油断するな 期待するな 勘違いするな
十年後に目を開けた時に
その十年が憎悪に変化する場合と
その十年が喜びに変化する場合と
また他の何かに変化する場合と
様々な事例を見るだろう
事例を分析するには時間が必要だ
君にはまだ外界を分析する能力はない
君の見るべきは内側にある
君の聞くべき声は 内側から聞こえてくる
忘れるな 忘れたら思い出せ

油断するな 期待するな 勘違いするな
もし外界が渦巻いても 内側を固定せよ
外界の渦は幻想であることを思い出せ
渦を眺める余裕は君にはない
君が見つめるべきは内側にある

油断するな 期待するな 勘違いするな
君の考えるべき問題は外界にない
君の考えるべきは内側にある
外界の問題を解決する能力は君にはない
内側の問題を解決するために
できるだけ多くの解決策を編み出せ
少なくとも二つは編み出せ
外界の方法に頼るな

油断するな 期待するな 勘違いするな
私は君の味方だと言う人ほど
信用に置けない人はいない
他人を信用するな
信用するべき 最も重要な人物は
君自身である

油断するな 期待するな 勘違いするな
君にはまだ エネルギーがない
君に人を支える能力はない
君に人を助ける能力はない
君が支えるべきは 君が助けるべきは
君の中にいる 本当の君だ 君自身だ
君自身を探せ

油断するな 期待するな 勘違いするな
ただ 一人で 内側の仲間を増やせ
それまで戦うな
結果を求めるな 結論を出すな
まだ早い まだ早い 焦るな
必ず 分かる時が来る
外界の影響力の強い言葉に騙されるな
これが結果か これが結論かと
分かる日が来る
その日を境に 君が負けることはなくなる
その日を待て
外界にとらわれるな

油断するな 期待するな 勘違いするな
いつでも 忘れるな 忘れたら思い出せ
いつでもこの詩を読み返せ
いつでも沈黙し 思い出すまで内側に潜り込め
君は一人だ しかしたくさんの君が
君の内側にいる
たくさんの君が 味方になるまで 戦いを避けよ
戦うな 急ぐな
ゆっくり 一人ずつ
仲間を増やしていけ
仲間は外界にはいない
君の仲間は 君の内側にいる
君の目をかけるべき仲間は 内側にしかいない

油断するな 期待するな 勘違いするな
君の見るべきは内側にある

油断するな 期待するな 勘違いするな
本当に他人の言うことを聞くのは
本当に他人の気持ちを考えるのは
自分の内側の声を
聞けるようになってからでよい
自分の気持ちを
大切にできるようになってからでよい
自分のことを 好きになってからで良い

油断するな 期待するな 勘違いするな
君が助けるべきは 君自身だ

油断するな 期待するな 勘違いするな
常に内側の自分と対話せよ
心の底で 小さく丸まって泣いている
幼い自分
かわいい自分の頭を撫でよ
かわいい自分の手を握れ
かわいい自分を抱きしめてあげよ
かわいい自分が
声を発するのを待て
十年は待て 二十年でも待て
いつまでも待ってあげよ
いつまでも君のそばにいてあげよ

油断するな 期待するな 勘違いするな
内側に集中して 待つこと以外に
やることはない
内側を分析し 内側の問題の解決法を
できるだけ多く編み出せ
十年 二十年の 沈黙が
君には必要だ
沈黙が自己確立の 唯一の方法だ
他人の言うことを聞くな
他人の行動に気を取られるな
他人の表情に気を取られるな
他人の言葉に惑わされるな
君が聞くべき言葉は
いつでも君の内側にある
問題は 君の内側にしかない
解決方法は 君の内側にしかない
自分を守れ 自分の味方でいよ

油断するな 期待するな 勘違いするな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?