見出し画像

ハコフェス京都、アヤヲさんとのステージ振り返り。

改めまして、7月17日カホンの祭典HAKO FES 京都、ありがとうございました!

実は今年のハコフェス京都のゲストミュージシャン、1組分のオファーは岸田に委ねてもらってました。

真っ先に思い浮かんだのが直属の姉貴分と言っても過言ではないくらいに常々からお世話になってるアヤヲさん。
なんせ「声」にちゃんと力のある人をお呼びしたかったのです。

オファーを受けてもらえて、本当に本当に嬉しくて。
嬉しさのあまりリハも2回組んじゃいましたよね。
盤石の構えで臨ませていただきました!

1曲目は『ピース』
アヤヲさんを知らないハコフェスカスタマーのみなさんに向けての自己紹介のような代表曲。
カホンのアプローチとしても基本のキのような8ビートでいかせていただきました。基本こそが大事やねん。

2曲目はピアノに小川徹さん、カホン&アヒル隊で那有多、Masakiくん、荒木怜央くん、由利裕行さん、青木啓史さん、ミキヒトさんをお迎えして『STORY』
カホンの良いところの一つって、やっぱりアクセスのしやすさだと思うんです。
みんなでビートを共有する楽しさ、お伝えできていたなら嬉しいです!
そしてアヤヲさんといえば「アヒル」ってことで、ピキュピキュ鳴くアヒルさんをカホン隊のみなさんにお願いしました。
いやー、ナイスカホン&ナイスアヒルでした!あわわわぁ〜🍺

3曲目は引き続きスーパーピアニスト小川徹さんのお力をお借りして『Funky Mama』
なんせね、速め強めのゴリゴリバキバキのやつをね、やりたかったんです。16分食いのカッコよさよ。オラオラ系でいかせていただきました。
徹さん、本っ当にカッコよかった〜!!!!!またぜひお手合わせさせてください…!!!!!!!!

4曲目、アヤヲ×岸田うららのステージ最後の曲は『Tone』
「大地や海は静かで そよぐ風に乗り 病はどこかへ」
Aメロの2節目のこの歌詞。
いろんな人のことを想った。想わずにはいられなかった。

流行り病のアレで共演が叶わなかった仲間。
心の病で、だましだまし無理くりギリギリのところでやってたり、お休みしたり、どう向き合っていくのか試行錯誤し続ける人たち。
今まさにガンと戦っているあの人。
恋の病に溺れてしまっているあの人。
アトピー持ちのあの人。
腰痛持ちのあの人。
頭痛持ちのあの人。
PMSがひどいって言ってたあの人。
私が物心ついた時からずっと足が痛いって言い続けてる割にそこそこ元気な気もするうちのおばあちゃん。
正義感を装った、悪意という病に取り憑かれてしまった人たち。
そしてその悪意に晒され続けている人たち。

みんなみんな、健やかで、安らかでいてほしい。かく言う私もなるべくそうありたい。

そう想いを馳せながら、最後の16小節はアヤヲさんの歌声と、ごくごくシンプルなフレーズのカホンだけ、というアレンジで演奏しました。
ビート感、リズム感、フレーズ感、音色のチョイス、などなど、自分の音楽性が丸裸になるので、岸田うららって所詮こんなもんか、って思われるリスクだってゼロではない。
でもあそこは私の「声」としてのカホンの音にしたくて。
そしたらアヤヲさんの「声」がより伝わるのではないかなって。
アヤヲさんと一緒なのだから絶対に大丈夫、という確信もあった。
なのでどうしてもこの終わり方にしたかったんです。

あのステージから何か伝わるものがあったなら、この上なく私は幸せです。
…いや、伝わってなくてもいいや。
大好きなアヤヲさんの歌声と、自分の声としてのカホンを、そういった想いのもと、あのステージで重ねられた。それだけで十分です。お腹いっぱいに幸せ。ごちそうさまでした。

でも、ごく少数かもしれないけど、刺さるべき人にだけ刺さってればさらにもっと嬉しいです。
もしもそんな稀有な人がいたら今度会った時にこっそり教えてください。会えない人はSNSで褒めちぎってください。岸田の自己肯定感が爆上がりします。よろしくお願いします。

でも、そもそも観てない人は褒めちぎれませんよね?
観てたけど、もう一回あの圧巻のステージをおかわりしたい人だっていますよね?

そんなあなたに!朗報です!

↑こちらのリンクから、
配信チャージをご購入いただくと!
アーカイブが観れちゃうんですねー!!!!!
1000円から買えますから!ね!ぜひ!!!
(急にバイショー感出してくるやんって思われるかもですけど、ハコフェスってホントお客さまからのこういうお気持ちマネーで成り立ってますんで…今後も続いてほしいイベントなんで…なにとぞ…お願いしますね…)

あとね、アヤヲ×岸田うらら、今回かなりご好評いただきましたので、また!やります!
8/17東梅田AZYTATEにて!こちらです!ばばん!

杉本ラララpresents
「祝アジテイト3周年-寿-」
会場:東梅田アジテイト
開場18:30 開演19:00
前売3000円 当日3400円 (+1ドリンク)

元々こちらのライブ、岸田は主催の杉本ラララさんサポートとしての出演だったのでアヤヲさんも岸田もお互い遠慮してたんですけど、ラララさんから是非とも聴いてみたいとおっしゃっていただけたので!アヤヲさんステージでも岸田登板します!やったぜ!!!
なのでそちらでもおかわりのほど、なにとぞよろしくお願いします!!!!

なんしか、みんな元気で過ごそうな!
わしもなるべく元気でいるから!!!
ご自愛していこうな!!!!!
ごきげんよう!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?