見出し画像

ガジュマルの冬のピンチ

困った。ガジュマルがピンチだ。

家の中にはたくさんの観葉植物がいる。
なんなら、冬だから室内ですごしている多肉植物もいる。

みんな元気だ。
新しい葉を出しまくっている子がいる。
つるが延びてきている子がいる。

なのに、ガジュマルだけがしなしなしてる。


とある人の影響で沼にはまった植物たち。
ひさびさに購入でお迎えしたのがガジュマルだった。

私を沼にはめた方に「大事に育ててあげてね」と言われていたのに。丈夫な子だと聞いていたのに。

考えられるのは
 ・寒さ
 ・水切れ
 ・根腐れ

小さいサイズの若いガジュマルは、まだまだ弱かったのかなあ・・・

ガジュマルの育て方や、水やりを見直す。
とはいえ、ほかの子は元気なんだが・・・

そんなときにふと思い出したことがある。

植物は育てている人のマイナスエネルギーや不運を吸い取って、身代わりになることがあるということ。

私自身にネガティブなことや、疲れなどがあってそれをガジュマルが吸い取ってくれていたのかなあ。。。と。ふと思う。

だったら、申し訳ないなと思う。
そしてなんてイイ子って思う。

暖かくなったら植え替えて、元気になってもらおう。




ガジュマルのために参考にした動画たちはコチラ


いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。