見出し画像

今年をつくる10の質問(のうち6つに、答えてみた)

やりたいこと、夢などは粒度を細かく、細分化することが大事らしい。あと「書く」ことも大事とのこと。

2020年の年初に10の質問を手帳に書いた。
書いてからまるっと2年たった今、見返すと叶っていることも多い。欲しいものは手に入り、会いたい人に会えたり、存在を知ってもらえたりした。

「書くことの効能」の大きさを実感する。

参考文献はコチラ
↓↓↓

というわけで、今年も10の質問書いてみた。
会いたい人、行きたい場所、食べたいもの、来年へのメッセージは何となく恥ずかしいので割愛。6つを公開してみます。

①毎日10分やること

  1. 朝ヨガ

  2. ジャーナリング

  3. 読書

  4. 植物ケア

最近、朝ヨガの効能を感じている。ヨガマット敷くまで腰がおも~いのだけど、10分だけ踏ん張ると1日の動きが相当軽くなる。自分のカラダのためにも続ける必要がある1番大事なルーチンになりそう。
お気に入りはB-LifeというYoutubeチャンネル。背景が美しく、取り組みやすいコンテンツが多くてオススメです。

ヨガがカラダケア、ジャーナリングはココロケアとしてやりたいルーチン。
紙に書くことは、脳内記憶データを外付けハードディスクに移すようなもの。脳内に余白が生まれると、気分もすっきりする。朝やるべき家事も前日にリストアップしておくことで、朝の作業スピードは格段にあがる。

お弁当メニューから、どの家事から手をつけようか、次に何しようか・・・
家事は、こういった小さい判断・検討を繰り返している。そりゃ朝から疲れるよね。

こういったことも、書くことで脳疲労を回避できれば他のことにリソースが割けると思う。あとは、不安なことモヤモヤすることも書き出すと気持ちがすっきりするらしい。それも個人的に実証済み

読書や植物ケアは、自然なルーチンになっているけれど改めて意識したいなと。

②毎週1回やること

  1. ブログ更新

  2. サークルについてのツイート

  3. 週間振り返りと翌週確認

昨年ずっと「文章が書きたい」と思っていてできなかったので、noteでも宙ガールドットコムでもどちらでも良いのでとにかく「書く」を楽しみたいなと思っています。

あとはきちんとその週を振り返り、翌週の予定を認識することをルーチン化したいと思っている。何も考えずに過ごし、色んなことを見落とした昨年。その反省もあっての今年です。

③毎月1回やること

  1. でんスポでのイベント

  2. StarGuideLabo(コミュニティ)の定例会

  3. ゆっくりする日

1と2は昨年に引き続き、継続して自分がやっているライフワークです。今年もたくさんの方に楽しんでもらったり、学びになるように活動していきたいなと思っています。

あとは、しっかりと休息をとること。

2~3日寝正月を決め込んだら、相当モチベーションが上がった。「疲れをとる」ことをしっかりと予定に組み込んでおくことも、やりたいことに邁進するためには大事なこと。

健康第一マジで思う。

④やらないこと

  1. だらだらYoutubeをみない

  2. 寝る前のビール(なるべく)

  3. 劣等感をもたない(なるべく)

昨年のYoutubeの可処分時間はひどかったと思う。そしてえげつないぐらい読書量が減った。

関連動画がいっぱい出ちゃうからヤメ時がないのがYouTubeの恐ろしいところ。しっかりケジメをつけないと時間もったいない。

あとは寝る前の「あと1本」は週末だけに・・・

劣等感については、本当に自分のなかで「やめたい」と思っていることです。元来、やきもち焼きの性格で劣等感も持ちやすいタイプ。

「人は人だよ!」って言われても、やっぱり素敵な人には嫉妬心だってでちゃいまする。こういうことは「やらない!」って宣言しておいたほうが、そういう暗示にかかって嫉妬心に打ち勝てる気がする。

嫉妬した気持ちで人と接したくないから、さっさと自分に暗示をかけたい。

⑤すてるもの

  1. お金のことで不安になる気持ち

  2. 不要な服・本・おもちゃ

物理的なモノと精神的なモノどちらもあります。

とくに今の不安定な状況では、やっぱりお金のこと不安になったりする。そこは、しっかりと稼ぎながら解消していきたいなと思う。

そして普通に断捨離しないと赤ちゃんグッズとかいまだにある・・・本当は「不要なモノ」を細分化すべきなんだろうけど、そこは手帳で。

⑥欲しいもの

  1. 大事な人と過ごす時間

  2. 自分をメンテナンスする時間

  3. 一生ものの包丁

毎日あわただしく過ごしているし、こんな状況下だし。誰かと過ごす時間の大切さを改めて感じている。
そういった時間が欲しいし、大事に過ごしたいなと思う。

そして休息はモチロン、健診もしっかりと行かねばならない。自分のカラダは自分で守らなきゃ。

そして最後は物欲。
最近、料理するのが楽しい。それはYoutubeで見たキッチンツールを買って感動した影響が大きいです。

やっぱり料理において道具って大事なんだなと昨年とっても実感しました。
そこで今いちばん欲しいのが包丁。一生モノの良いやつ買いたい。

と、まあ6項目書いてみました。
リンクつけてるのがYouTubeばっかり…

習慣は「私」を作るらしいので、今年もアグレッシブで笑顔溢れる「私」でいられるように。

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。