【ボランティアスタッフ募集】子供たちに星をみせて笑顔いっぱいにしませんか?

私は子供達に星や宇宙を楽しんでもらう活動をしてます。その中で9月は大きなイベントとして「天体望遠鏡で月と星をみよう」を開催しています。

「天体望遠鏡で月と星をみよう」とは?

文字どおり天体望遠鏡で星を見せることをメインとしています。「観察」というよりは星や月を堪能する「観望」といった感じでしょうか。みんなで楽しく「月綺麗だねー」「星キラキラだねー」と感じてもらう場所にしています。

場所は北神戸田園スポーツ公園のサブ球場をお借りします。めちゃんこ広いです。少し高台にある公園なので球場の周りに高い建物も山もないので、空もめちゃんこ広いのです。

外野はフリーエリアとして解放しているため、レジャーシートがあれば寝転んで広い空を堪能できます。

2019年「天体望遠鏡で月と星をみよう」プログラム(予定)


開催日時:2019年9月7日(土)19:00〜21:00開催場所:北神戸田園スポーツ公園 サブ球場B会費等:無料(申し込み不要/自由参加)コンセプト:地元の星空を楽しもう集客予想:300名(2017年実績)

1:天体望遠鏡で月と星をみる・・・この日は月・土星・木星が見れます。それらの天体を天体望遠鏡で見て「うおー!すげー」って言ってもらうためのメインプログラムです。

2:トークコーナー・・・星空の楽しみ方を提供するカフェバー「星カフェSPICA」スタッフによる「こころがワクワク!惑星のはなし」をお願いしています。あと子供たちの質問回答コーナーもしようかな(急に決めた)

3:光る星アートをみんなで作ろう・・・大きな紙に三日月をかたどっておくので、みんなで星型の蓄光シールを貼って三日月を作りたいなと思っています。

4:ミニワークショップ・・・星と月の形をした木片に蓄光塗料を塗り、ボールチェーンを通す簡単なワークショップを予定しています。光るキーホルダーのお土産って素敵かなーと。コンセプトは「でんスポから星を持って帰ろう」かな。

5:フリーエリア
・・・外野はフリーです。レジャーシートがあれば寝転んで星が見れるし、おうちから天体望遠鏡を持って来てもらってもOKにしています。

スタッフ募集の件

募集したいスタッフは以下の通り

1:天体望遠鏡エリアの案内誘導(5名程度)
天体望遠鏡に並んでいる方々への案内、誘導を行って頂きます。

2:ワークショップスタッフ(5名程度)

キーホルダー作りやラミネート作成のサポートと受付、アート紙へシールを貼る子供達への補助を行って頂きます。
基本的に星の知識はほとんど、必要ないため資格とか関係なくとにかくイベントスタッフとして観望会の雰囲気を勉強したい方にきて頂きたいなと思います。

3:フリーエリア見回り(5名程度)
見回りながら、質問されたら答え、案内する係です

交通手段が電車の方は、最寄駅(神戸電鉄:道場南口駅)に集合頂いて送迎する予定です。

だいたい17時半ぐらいに集合して、準備して〜という感じです。

スタッフやっても良いよっていう方は、TwitterDMかこちらのお問い合わせ先にご連絡ください。


いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。