見出し画像

みんなと今年を振り返ってみた #StarGuideLabo 12月定例会

#StarGuideLabo は、星空ガイドや星空案内人の方の情報交換や学びのコミュニティです。毎月第4日曜日にzoomで定例会を行なっています。

今月はなんとまあ、24日なのでクリスマスイブの開催です。

一年の終わりなので、参加してくれたメンバーに今年一年を振り返ってもらいました。

今年は、仕事につながる種まきができた人、観望会をコンスタントに開催していた人星空案内を事前に定例会でレビューして改善してから本番に臨んで高評価を得た人、活動自体は少なかったけれど大きく生活が変わり新たな一歩を踏み出した人。いろんな方がいましたが、来年の種まきができていた人が多かったように思います。プラネタリウム解説を体験したくさんの学びを得た人。いろんな方がいましたが、来年に向けた種まきができていた人が多かったように思います。素敵。

メンバーはボランティアとして星空案内を続けている人、そこから有償化を目指したい人、お仕事にしていきたい人などいろんな方がいます。

いろんな地域から集まり、どこかに所属していたり個人でやっていたりとさまざま。さまざまな人が集まるからこそ、たくさんの知恵の出る場所でもあるなと思います。
「こういうやり方で依頼をもらっているよ」「こういう人たちに依頼するのはハードルが高いから、こっちは?」みたいな、星空の知識以外の活動する上での知恵みたいなものもありがたいお知恵。

3人よれば文殊の知恵は、正しいなと改めて思います。

皆さんはどんな1年でしたか?
来年はどんな1年にしたいですか?

私はもう少し「書く」も増やしたいなと思うし、#StarGuide Laboの活動もちゃんと書きたい。これだけ素敵な人たちが集まっているコミュニティなので、しっかりとアピールして継続していく土台を強固にしたいなと思います。

【ここからはメンバー向け】

ここから先は

340字

#StarGuideLabo標準プラン

¥290 / 月
このメンバーシップの詳細

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。