見出し画像

楽しくないガーデニング解決法 1

『わたしは植物と相性がよくない』と思っているあなたへ。
もしかしたら、日当たりが悪いのかも?一日中、午前も午後も当たっているのを日当たりが良いと言います。半日だけ当たるのは半日陰と言います。

植物の多くは一日中お日様に当たっていたい例えばバラやペチュニア、パンジーもそうです。
それなりに育ちますが、日当たりの良い場所で充分に光合成できたものと違ってきます。
節が長く草丈が高い、花数が少ない
緑が薄い、全体的にひょろっという感じで、その状態を徒長といいます。すぐには枯れはしなくとも、成長や花付きがイマイチだったり、病虫害に弱かったりするのでマメなお世話が必要となります。
日当たりの良い場所ではつぼみが次々咲き手間要らずです。一日中お日様が当たっている植物は健康で強いのです。
なので、あなたの植えた植物が他の方の植物みたいにあふれんばかりに花が咲かずイマイチなのは、あなたのせいではありません。あなたと植物の相性は悪くないのですよ。   

昨年末仕入れたネモフィラです。同じ苗なのに違う花のよう。環境でこんなに違う、この寄せ植えの場合は他の植物に支えてもらい素敵に見えますが、咲く時期も短く弱いです。ま、これはこれで素敵なのでヨシとしますか^ ^

次は半日陰が好きな植物、もしくは大丈夫な植物のことを書いてみたいと思います。今年のパンジーの後の植え替えに間に合うようにしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?