見出し画像

潤滑ゼリーのすゝめ

はじめに

この記事のタイトルを見て「潤滑ゼリーとは何ぞや!?」と思った方もいると思う。今回は潤滑ゼリーとローションの違い、おすすめの潤滑ゼリーについて紹介していこうと思う。


潤滑ゼリーって何?ローションじゃないの?

と思った方もいるであろう。性行為の際に濡れにくい方や挿入をスムーズにするもの=ローションと考えて使っていた人も多いと思うが、潤滑ゼリーを使うことが推奨されている。

潤滑ゼリー→膣
ローション→膣内以外

ということである。というのも、ローションにはポリアクリル酸ナトリウムという吸水性の物質が使われており、膣内の水分を逆に奪ってしまい、体外に排出されにくいため雑菌が繁殖しやすくなる。つまり、膣には使用するのを控えた方がいい成分が入っているのである。


おすすめの潤滑ゼリー

ここからはおすすめの潤滑ゼリーを紹介していく。

ジェクス 【潤滑 コンドーム用 ゼリー】グラマラスバタフライ モイストジェル R 30g 

こちらは小さめサイズで持ち運びしやすいのがポイントだ。機能も申し分ない。

リューブゼリー 55g

こちらは病院・産院でも勧められているものになる。
持ち運びには少々嵩張るので、小分けボトルに詰め替えてもよいだろう。


まとめ

・膣内には潤滑ゼリー
・ポリアクリル酸ナトリウムがNG
というポイントを押さえた上で、成分や使い心地など自分に合ったものを見つけてもらえると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?