見出し画像

初心者が感じた、スクールの良さ

皆さんこんにちは、AYAKAです。

今日は、スクールの必要性についてお話しします。
結論から申し上げますと、必要である。と感じました。
そう感じた理由を語ります。

社会人経験が長いと、どうしても一人で解決しようとする力の方が優れてしまうと思ってます。と言うか、私はそのタイプです。こんなこと質問していいのかな?これくらい自分で解決できないとやばいんじゃないかな。これくらいはできるようにならないといけないのかな?と、あれこれ余計なことを抱え込みすぎる人には、本当にスクールは良いところです。


この記事を読んで欲しい人
・自信がない人
・できないことがストレスで続けられない人
・考え込みすぎる人


人間はそれぞれ個性があり、それぞれペースがあるもの。
人と比べていてはいつまで経っても成長を感じられません。
なので、昨日の自分、1ヶ月前の自分、一年前の自分と比較することで成長を感じられ自信につながると思ってます。
頭ではわかっている。とはいえ、焦る。だって、上には上がいるのだもの。


巷ではよく
>行動しろ!
>自分の手で掴み取っていけ!
>失敗を恐るな!

なんて、言ってますよね。

これ、できる人と、できない人いると思ってます。
また、分野ごとでできたり、できなかったり。


私は基本的に、石橋をよーくよーく叩きまくりすぎて破壊して自分で渡れなくするタイプです。簡潔にいうとビビリ。なので、初めての分野には特に神経質になります。なので、できることなら、安心感を覚えたい。


そんな私にとって、メンターさんという指導者はすごく安心できる存在です。初心者は、わからない、わからない、わからないが続き、できるようになったことよりも、出来なかったことのストレスが多すぎて焦ってきます。そして、いろいろな不安が頭をよぎります。「やっていけるのかな」「こんなんで大丈夫なのかな」、、、。冷静になると、『そんなこと、知らんがな、続けるしかないだろ!』と思うことでも、こういう状況に陥ると、なんだかどよーん感が襲ってきます。壁にぶつかった時にものすごいパワーのストレスが襲ってきますが、メンターさんは落ち着いてこの状況を判断し、的確にアドバイスしてくれます。

適度に甘える感じです。


私は現在テックアカデミーで学んでいるので、メンターさんという存在がいてくれています。これはスクールだけに言えることではなく、コンサルでも良いと思うし、コーチングでも良いと思います。誰か、一人、自分の目標に対し、相談に乗ってくれる人がいるという心強さはお金を払う価値があると思います。


なので、私みたいに石橋叩きすぎて叩き割ってしまい渡れないから、もう諦めよう。が続いている人は、誰か一人、どこか一つ、相談できる環境を探してみてみてください。きっと、道が開けるはずです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?