見出し画像

あえて今「アパホテル」の良さを語ろう

このタイミングでnoteを新設したのも何かの縁。
ということで、
記念すべき一つ目の記事はこのテーマに(笑)

件の「アパ不倫 セカンドシーズン(仮)」の報道をみて、「アパホテルは悪くない!」と書いたXのツイートが「女性自身」のネット記事に引用されていました。

🔽女性自身の記事

🔽Yahooニュース

🔽私のツイート

てか、そもそもの報道の内容や、引用されたことは別にどうでもええんや!

言いたいことは
「アパホテルは関係ないやろ!」(*`ω´*)
取材してくれるなよ(笑)やめてやれw
ってこと!

でも、また当のアパホテルのコメントがツヨイ!!

「実際にアパホテルをご利用いただいた方にはアパホテルに対してプラスのイメージを持っていただけている可能性が高く、こうした報道やSNSの投稿によってアパホテルにマイナスのイメージを持ってしまう方はごく一部であると見ております」(一部抜粋)

引用:女性自身

カッケーーー!!!
カッケーよ!!!!

こういう、「根拠のない自信」が私がアパを推す理由!♪( ´θ`)ノ

てことで、
ここで「アパプレジデント会員」(年間50泊以上)の私がアパホテルの魅力をお伝えしましょう!

<アパホテルの魅力5つ!>


まずひとつめ。

1.アプリ会員のポイントのお得さ!

アプリ会員になると、ポイントが多めに貯まるだけでなく、クーポン利用や優先的に予約が取れたりアーリーチェックイン&レイトチェックアウトなどの特典もあるんです!(ランクによる)
これは、「推し活」してる人にはありがたい仕組みで、混む前に地方含む都心部のホテルを早めに抑えられるわけ。
アパは駅近など利便性高いところに多いからねー。
そしてアーリーチェックインも、推し活にはありがたく、荷物を置いて着替えてから現場入りできるってわけ。

そして溜まったポイントは現金キャッシュバック!
これが昔からサラリーマンの味方、アパの醍醐味よ!(о´∀`о)
(ちなみに、アパのクレジットカードで決済するとポイントアップ&宿泊数と金額でランクアップ!
プレジデント会員になると、加賀温泉のアパ系列旅館の招待券やら皮の手帳やら十数万円?相当の優待が受けられます。)

その他にも、ポイントもらえるゲームや、新規オープンホテルに無料で泊まれるキャンペーンだったり、部屋でデジタルブック読み放題などなど。
とにかく、アプリ入れずにアパを利用するメリットは何もないと言い切れます!

といいつつ、部屋にはアナログの一族著書も置いてあります


ふたつめ。

2.予約とチェックイン&アウトの手軽さ!

同じくアプリの特徴として、「スマフォから予約したらそのまま部屋を選んでチェックインできる」機能が良き!
ここでオンライン決済してしまえば、フロントにある専用機会で「1秒チェックイン」ができるのでかなりスムーズ!
チェックインのためにフロントに並んでる団体観光客を横目に、スマフォかざしてほんとに1秒でサクッとルームキーが出てくるのでストレスゼロ!
ほぼスタッフとも言葉を交わすことなく部屋に入れます。
まあ、これらの機能を大いに活用したのが「彼ら」なのだろうと邪智。。
特にあらかじめ部屋の指定ができるのはいいよね。
アパも場所によってはカードキーなくてもエレベーターまでは乗れるので部屋前まで行け…げふんげふん

帰りもここにカードキー入れるだけでチェックアウト完了!


みっつめ。

3.アメニティのクオリティとありがたいお言葉

アメニティのクオリティが地味にすごい!
同レベルのホテルのそれとは段違い!
歯ブラシは最近ややエコタイプになったけど、それでもしっかりとした作りで1週間くらいは余裕で使えそう?!
ヘアブラシはクシとブラシが一体化していて使いやすいのでポーチに常備してる(笑)
あとは、綿棒、シャワーキャップ、カミソリ、ヘアゴムなど。
このヘアゴムも頑丈なので、必ず持ち帰って日々使ってます!
なんなら腕にブレスレットとして?常時3コつけてます!(爆)
で、この個別のパッケージにお言葉が書いてあるわけよ。
どうやら、社長か社長の旦那さんの言葉だとか?
朝からこれを読むと響くのよねー
全てのアメニティそれぞれ違う言葉なので開ける前に見てみてね。

「好奇心があれば未来がある」
それぞれ言葉が違う!


よっつめ。

4.デカいTVと浴室のタイマー、社長水と紙コップのありがたみ

部屋の設備について。
とにかくTVがデカい!!!無駄にデカイ!!!
大浴場があるアパなら、この画面で混雑具合もわかるし、チェックアウトの延長も電話でなくTV画面で操作可能。
極め付けはミラーリングが出来るので、スマフォの画面をワイヤレスで大画面に出せるのが素晴らしい!
わざわざ来て、この大画面でゲームをしたくなる気持ちもわかります。。(棒)

50インチの大画面!

次に、風呂。
ユニットバスなので広くはないけど、卵型のエコバスタブがこれまた良い仕事していて、タイマー付きの蛇口(一部例外有)からお湯を貯めるとちょうどいいところで止まる仕様。
お湯の出し過ぎやうっかりの出しっぱなしもなくてエコだし、何より忙しい朝には素早く貯まるので助かる!
シャワーヘッドも最近こだわりのやつ(詳しくはHPを)に変わっていってる!

そして、コロナ禍以降定番サービスになった「社長水」の無料配布。

ダブルやツインだと2本置いてるときも

ほぼ部屋に置いてあるけど、六本木SIXなどフロント横からセルフで持っていくスタイルもあるので要注意。そのまま飲むもよし、持ち帰るもよし、部屋にあるポットで沸かしてインスタントコーヒーを楽しむのもよし。(コロナ禍以降はキャップに青いフィルムを貼ってるので前の人の飲みかけを置かれる心配もない)オリジナルデザインの個包装された紙コップも、コロナ禍以降は衛生的でありがたいアイテムとなりました。

あと、個人的に助かるのは、ベッドサイドのスイッチたち。(一部例外有)
エアコン、電源+USB、電灯スイッチが枕元に集まっててこれが便利!
ベッド近くに電源がないビジネスホテルって意外と多くて、スマフォの充電しながら寝ころべないのが困るのよねー。

かゆいところもとい、電源に手が届く!


いつつめ。

5.大浴場やサウナ、レストランなどの付帯サービス

これは場所によるけど、コインランドリーのほか、大浴場やジム、プール、サウナ、コンビニ、マッサージチェアなど、様々な設備や施設があるアパがあってかなり重宝してる!
ほぼ別料金を取られないのもまた素晴らしい!
横浜ベイタワー、両国、幕張など、旅行でなくても使いたくなるリゾート仕様のアパがかなりオススメ!

各ホテルで変わるレストランも、ブュッフェレストランの他、人気店を誘致してたりするので場所により違っていて楽しみのひとつ。
浅草田原町は「コメダ珈琲」が入ってるので、朝食は人気のコメダのモーニングが食べられる。
個人的には、両国の最上階の東京スカイツリーが見える鉄板焼きとラウンジがオススメ!
横浜ベイタワーの夜景が綺麗なビアレストランもお気に入りです!

両国の最上階レストラン横のプール
横浜ベイタワーのビアレストラン


※その他

個人的にはオリジナルの枕の高さ(低さ)がちょうどよかったり、部屋や洗面所の鏡が大きいことやスリッパが使い捨てなのが衛生的とかの良き点もあります。

オリジナル枕は販売してるらしい

残念な点は、冷蔵庫が小さいのはともかく、最初電源が切られてるので夏場はすぐ冷えないことや、最近は窓が開かないところも増えていて(高層タイプは開かないように改装されたところも)部屋の換気が微妙なケースも。
外国の香水の残り香?がすることはよくあります。
基本的には全館空調なので、季節の変わり目は温度調節が難しいのも難点。

まあ、良い点のが多いのでそこは割り切って利用していますが。

エレベーター前のスペースもシャレオツ〜

とにかく、
「狭くて高い!」というイメージだった以前のアパはとっくに生まれ変わっている!ということだけお伝えしておきます。
コロナ禍の数年間で顧客アンケートをとりまくり、(謝礼はなんとアパカレー!)その意見をきちんと取り入れた結果なのだろうと思います。

もちろん繁忙期は高いこともありますが、平日は夏休みでも5000円台で泊まれることも多く、大浴場付きならスーパー銭湯に行くより結果安上がりで朝までくつろげます。

少年隊錦織さんがたまにネタにしてるのは本当はアパヘビーユーザーなのでは?!と勝手に思ってます(笑)
未経験の方は機会があればぜひ一度は利用してみて感想聞かせてください♪ヽ(*^ω^*)ノ

昨年インクルーシブサービスを導入して話題の富山のアパの話はまた今度!
(6500円で県内一のサウナや、無料の海鮮丼朝食、夜鳴きカレーやワインが無料で飲めるラウンジなどあるヤバいとこでした!)

初回から長くなりましたのでこの辺で!
※アパのPR記事ではありません!


🔽でも気になる方は公式ホームページへ!https://www.apahotel.com

⚪︎丸さんはこちらのアパではないです!(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?