ピアノレッスンをオンライン化してみて。

はじめまして。

兵庫県姫路市で個人のピアノ教室を主催している

urara musicaと申します。

3月に学校の臨時休校が始まってから、大切なお子様をお預かりする立場として、音楽教室も同じ様に休講しておりました。

しかし、先が見えない状況で、このまま長引けば教室として立ち行かなくなるという、切実な状況でしたので、3月半ばからオンラインでピアノレッスンをする事に踏み切りました。

オンラインレッスンをするには、先方にも端末が必要になりますので、保護者の皆様のご協力は必須。

その中でオンラインレッスンにokを出して下さった方がおよそ半数いらして、とても有り難かったです。

まずは、一番皆さんが取り入れ易いであろう、LINEのビデオ通話で、テスト通話の日時を設けて、先方の環境を確認しつつ、進めていきました。

なにせ、オンラインレッスンなんて、私も生徒の皆さんも初めてで、上手くいくのか不安もありましたが、いざやってみると、なんとかなるものですね。

生徒の皆さんも、ビデオ通話が新鮮だった様で、普段なら、ふざけてしまったり、立ちまわったりする子が、素晴らしい集中力を発揮して、練習してくれました。

それは、およそ2ヶ月たった今も変わりません。

これは嬉しい発見だったと思います。

リアルのレッスンでは出来ていた事が、オンラインレッスンでは、出来なかったりしますが、それはそれで、考え方次第なのかな?と思っています。

今、色々な決断を迫られる方が多いと思います。

習い事の先生は特に切実だと思います。

でも、好きで始めた仕事なので、工夫して乗り切ろうと思っています。

相談出来る方がいる場合は、知恵を出し合って頑張りましょう!

私も、知人の先生に相談しながら、繋ぐ練習をさせて頂いたりと、ご協力頂きました。

本当に有り難かったです。

きっと、なんとかなります!

ピンチはチャンス!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?