東京のセブンイレブンでクレジットカードを利用してくれてありがとうというお礼のメールを受信した
クレジットカード利用のお知らせだった。
心当たりがない場合、リンクをクリックして支払いをキャンセルしろと。
東京都千代田区のセブンイレブンで18530円利用したことになっているではないか。
いったい何に金を使ったのだ、心当たりがない、セブンイレブンには行っていないし、不正利用か?
早く止めなければ。
ぱっと見て使い込みを疑ってしまった。マウスのボタンを押そうとする人差し指をなんとか抑え込んで、事なきを得た感じ。
昨日の夜に聞いた話で、偽造マイナンバーカードでSIMを騙し取られて、お金を使い込まれたなんてのがあり、他人ごとではないなと思っていた。そんなところにこのメール。三井住友カードからのメールはすぐに詐欺とわかるが、イオンカードは持っているので少しあせってしまった。
メールは迷惑メールボックスに振り分けられていたので、落ち着いて対処すればよかったのだ。もっとも、最近は、大事なメールに限って迷惑メールボックスに放り込まれていることが結構あるので、内容を確認せずに捨てるなんてできそうにない。
落ち着いて読んでみよう。
不審な点
送信元のメールアドレス
shop@plazastyle.com って何?
イオンカードではないな。
あのプラザか。
この送信元メールアドレスは、偽装?
プラザがこのアドレスを使っているかは知らない。
イオンカードクラシック※会員
「イオンカードクラシック」と「会員」の間に「※」が入っている。名称に「※」が含まれる企業やサービスなんて、あるかな?
これ一つだけで十分怪しい。
それに、「イオンカード」は知っているが、「イオンカードクラシック」なんて聞いたことがないぞ。
消費支出が発生した
日本人は、クレジットカードの支払いを「消費支出」とは言わないと思う。
その支払いの詳細は次のとおりです。
日本人なら、ここで、「その」という指示代名詞は使わないと思う。
千代田一ツ橋 1 丁目店 (セブンイレブン)
そのような店名のセブンイレブンはない。
2丁目店なら存在する。
以下のリンクをクリックしてクレジット カード支払いの承認をキャンセルしてください。
リンクをクリックさせるやつだ!
URLが怪しい。
実際のリンク先は、イオンの暮らしのマネーサイトのように見えるが、クリックするとどこかに飛ばされるのだろうか。
イオンNET
それ、何?
■ 業務受託会社 ■
イオン銀行の業務受託会社がイオンフィナンシャルサービス?
委託と受託の関係だったか?
クレジットカードの番号が書かれていない
利用したカードの下4桁くらい、書いてあるはず。
次の「よくある質問」を読む。
利用した覚えがないのにカードご利用通知が届きましたが、どうすればいいですか。(イオンカード)
ということ。
メールの画面に、本物とか偽物と表示してくれたら良いのに、って思う。
暮らしのマネーサイトにログイン
「暮らしのマネーサイト」は、イオンカードの公式サイト。
URLを開く。
もう、どれが本物でどれが偽物か、わからなくなってきた。
ログインの過程で、ワンタイムパスワードを使う。登録済みメールアドレスに送信されたワンタイムパスワードを入力する。
これなら、本物だろう。
⭕️ご利用状況の中の「最近のご利用額」を確認。
また、⭕️最近のご利用で、個別の利用状況を確認できる。
問題のメールにあるような利用は確認できなかった。メールの通知よりも情報のアップデートが遅れることもあるだろう。
って、そもそも詐欺メールなんだって。
次に、「ご利用通知サービス」の状況を確認する。
設定済みだった。メールで利用通知が届くはず。
しかし、これまでに3回しかお知らせを受け取っていなかった。
どういうこと?
メールサーバーが、新手の迷惑メールと判断して、4通目以降を闇に葬り去ったのだろうか。
アプリへのプッシュ通知に変更してみる。
アプリとはイオンウォレットだ。
がしかし、起動しない。利用規約が表示されるので「同意する」をタップするのだが、先に進まない。
この症状、前にもあった気がする。
スマートフォンを再起動する。
だめだ。
再インストールだな。
起動、そして、認証。
番号を登録した電話から、指定された番号に電話をかけた。電話がつながっただけで認証が完了した。
あれこれやって、無事にアプリが起動。
これでどうだ。利用通知は届くだろうか。
クレジットカード利用のキャンセルは、メールに書かれたリンクをクリックしてできるようなものではない
カードの利用のキャンセルは、お店が行うもの。
クレジットカードを利用した場合の返金までの流れ(イオンカード)
https://www.aeon.co.jp/column/20240419_01/
お店とのやりとりで返品や返金となった場合、お店がクレジットカード会社に連絡するのだ。そりゃそうだな。
返金の場合、タイミングによって支払いをキャンセルできる場合と、一旦支払ってから返金になる場合がある。
以上は、自分が利用した場合の話。
不正利用が疑われる場合には、カードの利用を止めるしかない。
カードの不正利用がご心配な方(イオンカード)
https://www.aeon.co.jp/inquiry/fraud_concern/
まず、停止。
次に、新しい番号で再発行(再発行というより、番号が変わるので新規に発行というべきか?)。
「イオンカード」・「イオンフィナンシャルサービス」・「イオン銀行」の名前を装った不審なメールにご注意ください。
https://www.aeon.co.jp/security/anti_phishing/#emailFromAeoncard
⭕️「イオンカード」などを名乗る不審なメールにご注意ください
という項に
・イオンカードではお送りしないメールの特徴
・イオンカードからお送りするメールについて
が述べられている。
とりあえず、利用通知は、アプリへのプッシュ通知にしてみた。
メールで受け取るならば、送信元を「information@use.email.aeon.co.jp」とするメールボックスを作っておいたら良いだろう。利用通知はそこを見る。そして、それ以外の利用通知は偽物と考えれば良いだろう。
決済のキャンセルと利用停止とがある
クレジットカード利用者から見ると、クレジットカード決済後のキャンセルは、お店とのやりとりになる。カード利用者からクレジットカード会社に連絡するようなものではない。
一方、カードの利用停止は、カードの所有者がクレジットカード会社に連絡しなければならない。
不正利用の補償(イオンカード)
次のように規定されている。
https://www.aeon.co.jp/security/indemnity/
不正利用に気づいたら、コールセンターに連絡すること。カード会社が調査して不正利用と認められれば、使い込まれてしまったお金が返ってくるかもしれない。
t.koba
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