見出し画像

Jetson Nano 開発者キット(B01)を買ったら、ジャンパーピンが付いていた

nVIDIA の Jetson Nano 開発者キットですが、AC アダプターから電源を供給する場合はジャンパーピンを用意する必要があると言われています。Jetson Nano は、先日、新しいモデルに切り替わりました。
新しいモデルの場合には、ジャンパーピンを用意しなくてもよいのではないか、という話をします。

下のリンクは、Jetson Nano の新型登場を告げる記事

Jetson Nano 開発者キット購入

現在、秘密のプロジェクトを進めています、というかいろいろと模索中です。検討する中で 「AI を使うしかないな、これは。」となりました。

私が買ったのは、新型の方です。カメラ用のMIPI-CSIコネクタが2つになったやつ。

旧型:A02
新型:B01

必要なものを用意します

ACアダプターを使う場合は、2ピンのジャンパーを用意しなければなりません。いくつかのWeb サイトにそう書いていました。nVIDIA の無料コース「Jetson NanoでAIを始める」でも同様です。

セットアップ準備/始めるためのアイテム

2 ピンのジャンパー
Jetson Nano 開発者キットでバレル型電源の使用を指定するには、 2 ピン ジャンパーが必要です。 これは様々な店舗で入手可能な安価なアイテムです。

パーツケースを確認したら、ジャンパーピンがありました。買わなくて済みます。

2月27日、Jetson Nano 開発者キットと他に必要なもの(ジャンパー以外)を注文。

2月29日、到着。

なんだ、ジャンパー付いてるじゃん

パッケージを開け、現物を確認。ジャンパーは付属していました。

電源用ジャンパーピン

別の角度から。

画像2

こんな感じでジャンパーピンが付いていた、という写真です。

ついてて良かった。

ま、ついていなかったら手持ちのやつを使うだけでした。でも、買うべきか悩んだ時間を返して欲しいと思いました。

注意:100%付いていることを保証するものではありません。

ジャンパーピンがついている画像がありました

誰かジャンパーピンのことをつぶやいていないだろうかと、ネット検索。
すると、基板の写真がありました。

画像 (2/5) にしっかりと写っています。なあーんだ、って感じですね。

しかしこの手の写真を信じると痛い目に会う恐れがあります。要注意です。

以上、「付いていた」という事実を述べました。

必要なものおよび購入のための参考情報

ついでに、何が必要で、どのように用意したかについて述べます。

必要なもの

nVIDIA のトレーニングコース「Jetson NanoでAIを始める」では次のものが必要と言っています。

・MicroSD カード
・5V/4A の 2.1mm DC バレル コネクタの電源
・2 ピンのジャンパー
・Logitech C270 USB ウェブカメラ
・USB ケーブル (Micro-B To Type-A)

ウェブカメラは手持ちの Logicool C615N が使えました。去年の8月にノジマオンラインで購入。¥6,561 (税込)でした。
USBケーブルは、確かスマホに付いてきたやつを使いました。

買ったもの

ーーーーーーーー秋月電子通商(2点)ーーーーーーー

【M-15021】
NVIDIA Jetson Nano 開発者キット B01
¥12,540

【M-10660】
スイッチングACアダプター 5V 4A AD-A50P400
¥900
※ いずれ必要になると思ったので用意。USBコネクターから電源を供給する人は不要。ジャンパーも不要。

ーーーーーーーーAMAZON(4種5点)ーーーーーーー

商品名:SanDisk microSDHC ULTRA 32GB 80MB/s SDSQUNS-032G Class10 サンディスク [並行輸入品]、数量:2
販売: jnhショップ(キャッシュレス5%還元対象店)
¥ 668 X 2
1つは予備。

以下の3点は、nVIDIA の「Jetson NanoでAIを始める」を受講するだけなら不要。

Geekworm 40mm DC5V 冷却ファン,NVIDIA Jetson Nano 開発ボード/NVIDIA Jetson Nano メタルケースに適用
販売: GEEKWORM
¥ 999

エレコム HDMI ケーブル スーパースリム 1m ハイスピード 【 Nintendo Switch 対応 】 4K 3DフルHD イーサネット対応 ブラック DH-HD14SS10BK
販売: Amazon
¥ 649
柔らかいケーブルが欲しかったのです。

SainSmart IMX219 AIカメラモジュールNVIDIA Jetson Nanoボード用8MPセンサー77度FoV
販売: SainStore JP 「サインストア・ジャパン」
¥ 2,000
必要なかったかも。

トラブルに遭遇

最初、ネットの書き込みを見てセットアップして、Ubuntu で遊んでいました。
次に AI を勉強しようと思い、nVIDIA のトレーニングコースを始めました。

ここで問題発生。

Jetson Nano がつながりません。

HDMI ケーブルでモニターに接続して確認すると、Jetson Nano は正常に起動していました。

結局、何度かイメージファイルを書き直して解決した感じです。

ちょっと疑っていることがあります。初回起動時のメッセージです。何の設定もしていないと、起動時に何かメッセージが出ていたような。で、普通は画面に表示されたメッセージを見て、マウスクリックなりキーボード操作ないして初期設定をします。しかし、最初からヘッドレスで接続しようとすると、初期設定画面で止まってしまい、初期設定画面で止まった状態ではヘッドレスでの接続に反応しないのではないか?そんな風に思っています。

いまさら検証はしませんけどね。

ファンの接続

回転数制御なしタイプを買いました。

画像3

右奥側2ピンは、左が赤い線、右が黒い線です。わかりにくい写真で申し訳ありません。

2020年4月22日 修正
タイトル変更
前▶︎新型の Jetson Nano 開発者キットには、ジャンパーピンが付いている?
新▶︎Jetson Nano 開発者キット(B01)を買ったら、ジャンパーピンが付いていた

t.koba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?