見出し画像

室温29℃暑熱順化中、有料資格「熱中症対策アドバイザー」の話

暑い、室温は29℃もある。なんでこの部屋はこんなに暑いのだ?

さて、

4月24日放送のNHK ニュースウォッチ9
▽災害級の暑さに備えを・特別警戒アラート

受信料の取り方がヤクザなNHKだが、またまた、命を守れと叫ぶ準備をしているのだろうか。

ちなみに「命を守る行動を」という表現には、違和感がある。嫌いな表現だ。

アナウンサーが、今年の夏はやっぱり暑くなりそう、と言う。
そして、熱中症の対策を呼びかける。ん?呼びかけていたっけ。

熱中症は危険だぞ、気をつけろ、命を守れと、視聴者を脅し、熱中症対策アドバイザーという資格を紹介。そして資格を取った人の話を流す。

話の流れは、まるで熱中症対策アドバイザー取得の勧めのようだった。

そして、番組中、視聴者が知りたいのではないかと思われる資格取得が無料なのか有料なのかについては触れなかった。

熱中症対策アドバイザーという資格は、何?
そんなに良い資格なのかと思って調べてみた。

有料だった。

受講料が「いちまんえん」!更新料が年「にせんえん」!

資格は1年間有効で、維持するには毎年更新する必要がある。

まあ、更新することによって最新データを入手できるとか、最新のツールをダウンロードできるとか、金を払うだけのメリットはあるようだ。
がしかし、この資格、何の役に足つのだろう?

でも個人で取得するような資格ではないな。

この資格は、熱中症予防声かけプロジェクトのアレで、企画・運営事務局は、一般社団法人日本ジャパンデザイン。

上手いこと考えたな。飯のタネを作ったな。
熱中症予防の声かけをする人にとっては、効果的かもしれない。

熱中症対策アドバイザーの話はこれで終わり。

無料で熱中症対策を学ぼう。

日本気象協会

熱中症ゼロ?
ゼロじゃないとダメなんですか!?

最近聞いた言葉「暑熱順化」

汗をかいて体を暑さに慣れさせる。

こちらのプロジェクトは資格などはなく、学ぶために金を取られることもない。

環境省
熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)・熱中症警戒情報(熱中症警戒アラート)発表状況

なんだ?「発表状況」というのは?タイトルもなんかうざい。

LINE アカウントもある。

「環境省」を「友だち」に追加してください、と。

「友だち」ねえ。「環境省」を?

アラートが出たら市の防災無線が知らせてくれるだろうから、それで十分。
内容は、メールマガジンでも配信されるし。

「外出や運動は避け、涼しい室内に移動しましょう。」って呼びかけるんだが、、、

涼しい室内か。どこにある?外にいた方が涼しいかも。木陰に避難。でも、暑い時は暑い。
熱中症になって救急車を呼ぶようなことになる前に、緊急避難できる場所があったらいいなと思う。
ないか?

t.koba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?