見出し画像

今年最後の PWA Night

先週水曜 (12/15) は 2021 年最後の PWA Night が開催されました。

会としてはこじんまりな LT 大会として、最大同時視聴者数 30 名近くいらっしゃいました。ご参加いただいた皆さまやご登壇いただいた皆さまを始め、お申し込みいただきありがとうございます。

ここでかくいう私自身の自己紹介をさせていただく。

私自身の本業は React を中心とする技術スタックの下、デザイン改善・アクセシぶるな開発を啓蒙、推進している Web デベロッパです。

下期は FlutterKaigi 2021 のオーガナイズに専念していた人間でしたが、実は PWA Night の運営に携わって半年ほど経過している。

昨年オープンコミュニティの運営活動を抑えた私自身ですが、年が変わると同時に再びそれを再開。知見を共有し合ったり、コネクションを厚くしたりそうした活動の意義を大いに感じた一年でした。

と、私個人の振り返りは来週月曜にブログで書かせていただくとして。

肝心のイベントについて掻い摘んでご紹介させていただく。

ゴリゴリの PWA として manifest.json を設定する話や共有機能 (Web Share / Web Share Target) を実装する話から、Hydrogen から現在ベータの機能でありながら注目の的になっている React Server Components を学ぶ話まで。

またいまの時期ならでは、と言うことで Qiita Advent Calendar 2021 に投稿する予定の記事と合わせて話された方もいらっしゃいました。

来年 2022 年も PWA Night をよろしくお願いします mm

と言うことで、皆さま良いお年を👋🏻

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください。 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです。