見出し画像

お金をモチベーションにしてはいけない理由

フリーランスになり、会社員の時の何倍も収入を得られるようになりました。

でもお金だけをモチベーションにすると、全然お仕事が楽しくなかった。

現在お金だけをモチベーションにできる人もいるかもしれないし、それでうまくいっている人もいると思います。

人それぞれ考え方は違うから、今日は私の場合についてお伝えします。

今のお仕事の探し方でしっくりこないのは、仕事のモチベーションが上がらない探し方をしているからでは?は、絶対に根底にあるので今一度考えよう。

今回は、私の今までのお仕事の仕方と経緯、現在の方針についてお伝えします。


今までのお仕事の仕方

①会社員時代のお仕事選び

・有名じゃなくても大手の子会社
・立地がいい(梅田・心斎橋エリアのオフィスビル大好き)
・給料よりも知名度や「いいね」と言われそうな職場

と、なんかクズみたいな探し方をしてました。

自分のキャリアよりも相手の目でしたね。
というか、相手に見られてもないかもしれないのに、ただ自分が気にしてたということが今ならわかります。

②フリーランス時代のお仕事選び

フリーランスになりたての時は、自分の今の手札で勝負できるものを選ぼう+いかに時給や単価が上げられるかを意識しすぎて

①人材紹介で1人決めると大きな金額
②紹介料をもらえる仕組みづくり
③占いで稼ぐといくら稼げるか

にフォーカスし、人との関わり=お仕事になるかどうかを意識して生きていました。

なので交流会にもいきまくった。

当時は、お金をモチベーションにして仕事をしていたので、人と仕事をする認識が極めて低かったです。個人プレイ!

③最近のお仕事選びについて

最近はお金が安くても「この人のためなら」と思えたらやることにしています。

モチベーションをお金にせず、一緒に頑張れそうな人としか仕事をしないと心に決めました。

もちろん最初から、相手の仕事スタイルや素養はわからないし「決まった仕事だけやってくれよ」という方もたくさんいて当然

半年くらいは様子を見て一緒に仕事をしてみる→やめるを繰り返してます。そして一緒にできる会社を残している(上から目線ですね)

いろんなお仕事にチャレンジして、一緒に長くできそうな人を探し出すくらいの気持ちでいると、心豊かに仕事ができます。

自分がお金を払う立場になって気づいたんですが、スモールでお仕事を始めている人にとって大金を払うことはめっちゃ大変です。

まだ収益化できていないとか、収入が安定していないのなら特に。
その状況で報酬をたくさんもらうことは結構難しいですよね?

①この人と仕事をしたいと思える
②相手もあまり報酬をたくさん払えていないと気にしている
③未来のビジョンが描ける

と、相手に対して期待ができるのなら、一緒に仕事をしていく未来もありだと思う。

ちなみに②が案外盲点で、どう考えても少ない報酬なのに相手が「こんなに払ってるのに」と思っている場合があります。

気持ちはどうも入れ替わらないので、その相手とはお仕事をしないor納得できる範囲で関わる

この二択で行ければいいと思います。

仕事なので100%大好きな相手と仕事はしなくてもいいけれど、周りの空気を綺麗にするために、関わりが深い相手については、考えが理解できたり、好きだと思える人といましょう。

フリーランスだからできるお仕事の仕方です。
逆にフリーランスなのに人や仕事で悩むことは、できれば避けたいですよね。

今後もお仕事の仕方や取り方についてお話ししていきます!

無料相談会もほぼ毎日開催しているので、直接相談したい方は下記へ

楽天ROOMリスタートしました。
欲しいもの・使っているものをストックしてゆきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?