見出し画像

複業で10万円×10個という考え方

フリーランスを6年ほどやらせていただいて、変わったことがあります。

それは超大事な収入面!

最初の頃は、リモートで平日8時間お仕事をしていて、その報酬+占い師の報酬がメインでした。

でもそこから収入源がどんどん増え、気づけば10個近くになってきました。

この働き方になってから、怖いものがなくなった(というのが事実)

業務委託案件をやっている人にとって一番怖いのは、太い案件を落とすことだと思うんだけど、その考えがなくなったのよね。

そんなお話を!


本業+副業の考え方

「本業は本業」と考えてしまうと、余力のない時に副業への熱量が下がります。

「本業が忙しくて」のワードの誕生です。

分かるその気持ちはわかるけど、相手にとっては「本業」なので、副業だろうが関係ないんです。

その気持ちを持っている時点でプロではない。

副業だからゆるい世界なのか?というと、そんなわけない。
逆に短時間でお仕事を仕上げないといけないので、ゆるいはずはないんです。

その考えから脱皮しないといけません。

複業の考え方

対して、複業の考え方は、全部が「本業」という考え方です。

正社員としてお仕事をするわけではないので、その働き方ができるんだ!と言われるかもしれませんが、複数の収入を持つことは、安定します。

そして会社によって、さまざまな働き方ができるので、

・タスクベース
・結構入り込んで案件に入る
・成果主義

と、いろんな働き方ができます。

複業だからこその組み合わせ。

正社員だと一つに固執をするけれど、複業だから世界が広がる。

最初のきっかけは小さくても

複業で皆様が骨折れるのは、単価の安さです。

「ひとまずお試して」があり得るのが複業の仕事の仕方。

でもその分、最初の報酬が安い場合が多くあります。

月3万でも大きいですが、その金額が何倍にもなるのが、複業の魅力。


どんどん育っていく仕事と、同時に育つために必要な、クライアントとのコミュニケーションが自分の糧になりますよね。

小さいきっかけを大きくしていくことは、信頼関係の積み重ねと「お!こんなこともできるの?」という相手へのアクション。

どんどん仕事を増やしていきましょう!

2ヶ月複業(副業)講座の受付が始まりました!昨日2名のご参加ありがとうございます。

あと3名受け付けます。(5名定員です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?