見出し画像

<実録>一人暮らしと実家暮らしかかる費用を算出してみた

こんばんは!絶賛風邪をひいている林知佳です。
早く治して関東戻ります!関東の方、久しぶりにお会いしましょう。

さて本日は現在実家にいる林知佳

今かかってるお金は、家にいるときはゼロ(横浜の家の家賃は払ってるけど、1ヶ月いないので光熱費は冷蔵庫くらい?)

一人暮らしと実家暮らしとでかかるお金の違いを比べてみた。

一人暮らしはお金がどのくらいかかるのか?

計算してみました!

<一人暮らしの場合>※現在のほぼ私
・家賃10万円
・光熱費約1.5万円
・通信費6000円
・食費約約4万
-------------------
合計約16万円

<実家暮らしの場合>※実家暮らし時代のほぼ私
・家賃0円
・光熱費0円
・通信費6000円
・食費は外食費のみ2万
・家に入れるお金(家庭それぞれ)
-------------------
合計2万6000円〜5万円程度

最低でも10万円は違うわけですよ。
この差怖くないですか?

10万あれば何ができる?という話です。

一人暮らしだと、サランラップがない、トイレットペーパーがないなど生活用品も無くなってしまうわけで、そのお金も積み重なっていきます。

10万円は月の話で、当たり前ですが1年で120万円!車買えるであります。

一人暮らしで得られるものは?

一人暮らし歴約8年ですが、20代後半までは実家暮らしでした。

そこから一人暮らししたため、洗濯、掃除、料理はそこからのチャレンジです。

すぐに洗濯と掃除が嫌いということが判明し、乾燥機付きの洗濯機とルンバ(もどき)を導入。

なんとかなります。

費用対効果を考えたり、苦手なことは任せる判断ができたのは大きい。
そして料理は好きだと気づきました。

私は自他ともに認める適当なんですけど、適当な計らない味付けでもいけるのが料理。きっちりしなくていいんだ!と知れて気楽に料理ができています。

こうやって「気づけた」のも一人暮らしをしたからですよね。

さいごに

お金的に考えたら、確実に実家暮らしの方が得!

でも私は一人暮らしのおかげでいろんなものを手に入れられたと思ってます。あのタイミングで一人暮らししてよかった。

Voicyもやってます🎤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?