見出し画像

「周りの人がすごそう」に見える理由

最近サロンでもくもく会を始め、コミュニケーションを取る回数も増えました。

今までも1on1でお話はしてましたが、時間が決められているので、フリーライムでお話しできる試みは初!

そこで気づいたんだ!みんな「周りの人すげー」って思いすぎなんだ。

私からすると、十分みんなすごい。本当にすごいんだよ。

フリーランスになって、副業もそう。

自分が生きる分やプラスの生活費を稼いでることだけでもすごい。
そのことを気に留めて欲しい。

周りを見ると、なんかすごそうな人がたくさんいる。
SNSを見ると特にそう。

言いたいこと言わせてもらうと、SNSで自慢っぽい人は、自己顕示欲の塊である。

いくら稼ぐとかあまり自分には関係なくないですか?

自分自身が50万円で満足できるならそれでいいし、その金額を稼ぐだけのこと。

上を見たら何億の人はたくさんいるけれど、自分が満足できる金額を稼げたら、それはそれでokなのです。

フリーランスという形で企業から案件をもらったり、自分でビジネスをして、衣食住を満足にできる自分でいられることだけで十分にすごい。

周りを見るな!自分を讃えよ。

ということですごそうに見える理由は?

私が思うに

①自分に自信がない
②他者と比べてしまう

この2点だと思っています。

自信がないはずない!

と思いながらも、他者と比べると自信がなくなったりと、相関性があると思います。

人と比べてしまうのが人間たるもの。それは仕方ないことなんですよね。

SNSを全く見なければ比べないかもしれないけど、比べるからこそ頑張る気力も湧くものであるのよな。

しょぼんとした自分があるからこそ、ここから盛り上がれるということもお忘れなく。

すごそうに見えてるかもしれないが・・

占いをしていた時も含めると3万人ほどの方の相談に乗りました(占い・人材紹介・人事関連・副業相談など)

「え?十分すごくない?」という人も、自信が削がれてるパターンが多い。

「俺俺!」みたいに自信満々男も非常に腹立ちますがw

ある程度自信がある人しかついていきたくないですよね?

それと同じで、仕事も自信がある人にしか頼みたくないのがみんなの本心だと思う。

え〜!私に任せろよ(やったことないけどな)
え〜!頑張るよ!(多分できるよ)

こんな感じでいいのよ。

自分に自信がなくてもあっても良い。でも最低限自信は保たないと、仕事も恋愛もできないんじゃないか?と思うのだが、どう?

まとめ

勘違い男の事例を出したけど、自分の実力を過信しなすぎれば、なんとかなると思うんです。

「やったことないんだが、これどうしたら?」と相談できる場所があり、自分主軸で動ければ、未来は明るい。

何事も一人で決断し続けるのではなく、世の調査は必要だ。と思うんです。

「こんなこと言われたんだけどどう思う?」と聞ければ、相手の意見も聞ける。

世の中には合わぬ人はたくさんいるし、全員に合わせる必要はない。

とはいえ合わない人を全員排除することは、いくらフリーランスだとしてもできない。

共存できる方法を見出し、最適解を見つけることが、人生の勝ち組な気がしてるよ。

--
オンラインサロン運営中です。
まだまだ募集受け付けてるよ〜!(今月3名ご入会ありがとうございます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?