見出し画像

副業がなぜできない?その理由に迫った

フリーランス6年目かつ、会社を立ち上げて4期目
リモートでの仕事スタイルや複業でお仕事する人を増やすコミュニテイを運営している林知佳です。

本日はこちら登壇してまいりました。

朝から夜までへとへとになり、先ほどこちらを食べてきまして(激こってりいw)

さて今日はですね、こちらのアンケート結果が出ました

みんな副業(複業)で何をやっていいか分からないと思っているようなので、今日はお伝えしていく。

「副業(複業)探してて、こういうのやりたいんだけど知らない?」と言えるようになったら、楽ちんです。

人への紹介も頼みやすい。ということで、今日は「副業(複業)何をやる?」と言う話を2軸からしていきます。

経験から作るの?それともやりたいことを目指すの?どちらでしょうか?


①経験から作る副業(複業)※高単価

まず一つ目の副業(複業)の作り方は、「経験」から作る方法です。

・経理してたから個人で経理
・英語が得意だから英語の先生
・広報やっているから広報案件

などなど

経験を横スライドで副業(複業)にする方法です。

経験から作るがゆえ、高単価になりやすく、初めから案件をもらえる可能性もこのあとにお話しする未経験案件よりも高いのが特徴です。

②やりたいことを目指す副業(複業)※低単価

対して、未経験だけどやりたいことをする副業(複業)は、ゼロから築き上げる嬉しさ、楽しさはあります。

でもある程度、数で戦った方が効果が出るのが早いところがありますので、最初は疲弊する可能性も?

最初の頃を耐えれば、どんどん効果が出て、①よりもスキルの伸びがいいのがこちら。

③上記のハイブリット型※単価upの場合多

経験を活かしながら、ちょっと違うことをやるのがハイブリッド型です。

・経理してたから経理系の人が使うサービスのアフィリエイトを用いたブログを書く
・英語が得意だから、外資系企業の副業をやる
・広報やっているので、採用広報をやる

と、経験に未経験を掛け合わせることもできます。

皆様はどれがお好み?

副業(複業)は人それぞれ

副業(複業)には正解がありません。
だから「私には何ができるんだろう」と思ってしまいます。

できる、できないはさておき。自分にその自信があるかないかの方が大事。
やったことのないことでも、やってみたら自分の経験を活かせることも大いにありますよね。

営業と一括りにしても、実はやっていたことはカスタマーサクセスだったり、営業事務だったりと、会社により名前がそれぞれ、かつ仕事内容もさまざまだから惑わされることもある。

自分がやってきたことを棚卸して、ぜひ今後の副業(複業)に活かしましょう。

と言うことで本日もありがとうございます。
あと数日で12月!と言うことで、副業(複業)講座を開講します!

2ヶ月間で、副業(複業)を作ろう!

すでにサロンにご加入いただいている方々にヒアリングをしたところ、10名の方がご希望されており、毎週の1on1の定員をオーバーしそうなため、新規募集は5名とします。

お早めにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?