見出し画像

泥臭く生きてる人しか仲良くなれない

フリーランスで活動して6年ちょい
ひと目見るだけだと、キラキラしてる人に出会うことも多くなりました。

でも仲良くなると、めーちゃくちゃ泥臭いことをしてるんですよね。

というか泥臭いことしてない人が生き残ってないとさえ思える。

・毎日ツイート頑張る
・動画配信する
・ライブ配信する
・音声配信する
・新規事業を作る

などなど

ほんとみんなの努力すごいな〜と感激することも多々。

SNSなどで見ると、一面しか見えないので「いいな〜」で終わってしまうかもしれないけど、みんなの努力はすごい。

そして人間味があるので好き。

ということで最近の友達事情は「泥臭く生きてる人」というお話を。

泥臭いってめっちゃいいこと

最近お仕事をさせていただく上で、実際に手を動かすことってとても大事なんだと思ってます。

コンサルっぽく口だけで言うのではなく、ちゃんと現場のことを分かりつつ自分も動くスタイルが好まれるし、一緒にお仕事できるんだなと思っていたところ、「え?これは・・私も泥臭いじゃん」となったんです。

案外泥臭い方が、仕事してる感があってよいし、お客様の声を直接吸い上げることができるので、その会社のこと、自分の会社のことが分かりますよね。

小手先で仕事をすることも実はできて、顔出しせずに人間味なく数字を追うこともできる。

でもそんなの楽しいんかな?

お声をちゃんと聞けた方が楽しいんじゃないかな?
と、思ってます。

もちろんエンジニアなど、お声を聞かない側の仕事も大事な仕事だけど、その場合はお客様の声を直接聞いてくれてる人とのリレーションが必要になりますよね。

多分独りよがりで仕事をすると200%失敗する。
それが事業というもの(一人でやるわけじゃない意味)

コミュニケーション=泥臭いではないけれど、みんなの真意や思いを吸い取れる人であることが、仕事頑張れてる人なのではなかろうか?

会社を作って間も無く丸5年

最初は箱として使っていたので、何の事業もしていなかったけど、事業を進める上で大事にしたいことがどんどん出てきて楽しいです。

もっと根掘り葉掘り相手を掘り下げて、楽しくお仕事できる人を増やしていこうと思います!

ではでは本日もよろしくお願いします。

--

オンラインサロンでは、複業のコツが学べます。
新規でのお仕事も勃発中。ぜひ一緒に仕事を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?