見出し画像

それは浮気相手?複数愛者ポリアモリーってなに?

本noteは、複数愛者ポリアモリーについて書いたものです。もしポリアモリーだと言われても信じちゃダメ!(滅多に言われることはないと思うけど)ちゃんと自分で考えて行動してくださいね!というお話。

さて今回は、聞きなれない言葉ポリアモリーについてお話いたします。

私がかつてポリアモリーだよと言われて、お付き合いをしたことがあるから。

そのときは、知識もなく、浅はかに「そういう考え方もあるんだ!」と思いましたが、このケースは、そうではないことが今なら分かります。

(youtubeでもお話しています。)

今日は、このポリアモリーが浮気の常套文句として使われて欲しくないために書いてみました。

ポリアモリーってそのそもなに?

ポリアモリーとは、

関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す。 ポリアモリーは「同意に基づく、倫理的で、かつ責任を持つノン・モノガミー」であるとされる。

とされています。

関与する全てのパートナーの同意を得てというところがミソですよね。

今回私が陥った流れ

今回私がお付き合いした流れは

1.彼女がいるけど別れそう
2.実はポリアモリーという思考で彼女にも言うから付き合おう
3.同棲中なら半分うちにもきてくれないと無理と言ったら破局

という流れです。

今なら分かる!やめとけばよかったんですけど、その時は「へえ!そういう考えもあるんだ!」と受け止めてしまったわけです。

あとポリアモリーという思想があるのであれば、最初から言っておくべきことじゃないのかな・・とも思ったり。

いろいろと当時の自分に突っ込みたいこともありますが、そんなこともあるよね!

でも同棲中の彼女がいるなら、半分は自分のところにきてくれなきゃ納得できない!それは今もそう思うわ!

あと近々その当時の人と結婚するらしいです。

「ねえ!それってポリアモリーなん?知らんけど。」

さいごに

なんで私の過去をバラしているかというと、占いのお客様にもこういった悩みを抱える人は多いから。

ポリアモリーという思考が言葉に出ることは少ないけど、少なからずこういう行動をしている人はいるはず、

私も自分の都合のよいように解釈していたし、結構バカでしたが(笑)

一つ言えるのは、自分が幸せになれない人とは一緒にいないほうがいいということ。

誰かといて幸せになれる!はないけど、あえて幸せになれない人と一緒にいる必要はないのです。

不幸せになるなら、一人でいたほうが絶対にいい。相手を選びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?