見出し画像

空白を作ることって怖くて大変

9回も転職したけど、単純にその仕事や職場が嫌だという理由でやめたことのほうが多いから、自ら空白を作るという経験がほとんどない。

必要なことは、自分が何かをするために時間を作ったり、その空いた時間で行動したりする量が必要だということ。

詰め詰めの世界や、考えが網羅しすぎている環境では何も生まれない。

空白を作ることは怖い

そもそも今の環境を変えることができるか?
結構むずいですよね。

転職9回した時、自分の決断だけで(プラスの要素だけ)転職してたら、身が持ってないと思います。

人間は安定を求めるものだから、そこまでハードではなく、そこまで嫌な環境でなく、お給料をもらえたら続けてしまう人の方が多い。

その安定した環境から決心して方向を変えることができたなら、人生の方向は変わるであろう。

私が決断した時は・・

・派遣から正社員になろう(結果的に人材業界を選ぶことに)
・人材派遣から人材紹介に転職し、東京に行くとき

この2つは、自分で決断しました。
あとはほぼ自分の意思ではなく、嫌という理由のもとやめた。

この棲み分けができると、自分がどうすれば人生をいい方向に行かせられるかがわかる。

残りのの転職は

・異動が多すぎる
・給料が出ない(そもそも社保入ってない)
・虐められる
・パワハラ
・全員必須で20時退社が嫌すぎた
・クビ

ネガティブすぎますねw

ポジティブな理由で決め事ができたときの自分の動きを再度確認すると、次に動くときの参考になります。

プラスからさらにプラスにいく自信ある?

現在そこそこのプラスなのに、次にそれ以上のプラスが得られるかどうか分からないですよね。

もっとプラスにするためには、決断と次はもっと頑張るという強い意志を持たねばならない。

そんなポジティブに次に活かせる人は素敵だし、その流れに乗りたいものですね。

きっと恋愛やプライベートもそうで、空白があれば入ってくるものがある。
その流れを掴むことが、何かを失った人がするべきアクション。

--
オンラインサロン運営中です。
一緒にいい流れを掴みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?