見出し画像

アクションしない人に賞賛はあるのか?

フリーランスになって6年経って、業務委託先やお仕事を少しずつ変化させながら、なんとか生きていけるようになり、行動力を失ってた!!!

と思ったんですよ。

新しい場所に行ったり経験すること、なんか減ってた。
(無意識)

その気づきを与えてくれたのは、サロンに入ってくれてる

ゆきのさん

はなねえさん

お二人の行動をまじまじと近くで見てて、私行動力失ってると思った🫠

私も行動しないと!!と、

そして私もゆきのさんを見習ってネイティブキャンプはじめてみたよ笑

行動するきっかけは、いつだって人の力と多少の課金だと思ってる。
行動するきっかけをいただき、今回改めて決意の記事を。

余談ですが、Aqua Timezが期間限定で活動復活してた。

改めて歌詞を聴くと良すぎて・・大学生くらいの時はこの歌詞の意味に気づかなかったのかもしれないな。(決意の朝にのリリースは2006年なので、当時20歳の大学生)

フリーランスは行動力を失いやすい

6年活動していて思うのは、気分によりやる気の浮き沈みがあること。

noteはもう義務化されてるのでやるけど、それでもちゃんとノリノリで書ける日と、全く文章が出てこない日がある。

女性男性で分けるのも申し訳ないが、女性はどうしても生理があったりして、気持ちの多少の浮き沈みはつきものだと思う。

上手く付き合っていかないと、フリーランスは沈没しやすい。

6年やってきて思うのは、「生理だからしんどい」なんて言っちゃダメなんて思わなくていいんよね。

だって無理だよね?お腹痛いし、しんどいし、頑張らなきゃと思えば思うほど気分死んでく。テンションのらん。

上手く自分のバランスと機嫌を取りながらやるしかない!

アクション量と仕事の量は関係する

業務委託でお仕事をする場合、永続的に続くことは極めて稀。

その理由は、お願いしてくださってる会社様のフェーズが変わればお願いできなくなる場合も十分にある・・いや、正直仕事が終わる可能性が高いのです。

1社大体3年〜4年でチェンジと思った方が良い。
※関わり方にもよる(部署ややることが変わったり長くなる場合もある)

ということは定期的にお仕事の調整は必要になる。

1社分、20〜30万円がごそっと消えて、ワーキャーならないように、早めの準備と常に外に目を向ける必要があるんです。

ということは常に新しい人に会ったり、お仕事共にできそうな人との関係性の深める行動をしていく必要がある。

・SNSでの発信
・新規の人に会えるように既存のつながりから探る
・お仕事に応募してみる(カジュアル面談)

とにかくアクションをすれば状況は変わる。

今週怠けてたなと自戒して、新規のお仕事のお話し4件、イベント参加、取材のお話しといろんな機会をいただきました。

やはり行動すれば道は開ける(お仕事のお話し進みそうです)

30〜40件行動(応募など)→身になるのが2.3件くらいの確率かなと思うので、とにかく行動は必要。

仕事になるかも・・あそことあそこ繋げたら面白いかも・・と思う視点は常に持ち続けて、どんどん行動していこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

ちょうどこの曲が流れてきたので貼っておく。

これでお酒5杯は飲める。w
いい曲すぎる〜!最高。

ということで今日も頑張りましょう!
--
オンラインサロンやってます。
毎日無料面談やってるので気になる方はお越しください。一緒に行動しましょう。

こちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?