見出し画像

インスタ動画(リール)の作り方

インスタのリールを作って5日目
1〜2時間くらいで毎日作ってます。

型を作ってしまうと比較的楽なので今日はその方法をお伝えします。


インスタをはじめてみた理由

最近副業系のインスタを見てて、すごくためになることが多く、私もやってみたい〜と思ったことがきっかけです。

占い×副業、転職回数多い×副業で発信していきたいと思っています。

顔出しを微妙にしないという感じで動画を作っているので、そのアクションがどう出るか・・楽しみです。

やることまとめ

①動画の素材集め

まずはじめに動画の素材をGETする必要があります。

リモートワークしてる風
ホテルでワーケーション風
家での仕事風景風

などあくまで「風」でいいので素材を取ると良いです。

Canvaでフリーの動画を抽出してもいいけれど、それだとなかなかリアリティ感がないから、ぜひ自分で撮ってみてください。

②CapCutで動画をつなぐ

続いて、撮影した動画をCapCutを使って繋ぎ合わせていきましょう。(こんなの

スマホでもパソコンでも使えるので、お好きな端末で使いましょう。

私は主にスマホでやってます。声まで入れられて便利すぎる。
無料でここまで使えていいのかな?という使いやすさ。

前はVLLOというアプリでやっていたけれど、CauCutの方が便利だと気づいたのでこちらを主に利用中です。

③文字を入れる

続いて、必要な場所に文字入れをしましょう。
多少あったほうが音声なしでみている人のためにもなると思うので、入れる方がベターかなと思います。

撮って出しでも悪くはないですけどね。私は多少文字入れてます。

④声を入れる

そして「アテレコ」というやつです。
声も入れても入れなくてもいいし、文字入れをしていると、デジタルの音声が読んでくれるという機能もあります。

日本語も読んでくれます。
YouTubeのショートとかみてるとよくこの音声を耳にすると思う。

⑤CanvaでTOP画像を作る

ラストはTOP画像ですね。

こちらも定型化しておくと便利です。

コスパのいい〜コレまでを変更するだけで良いので1分もかからないので、最初に少し手をかけておくのをお勧めします。

まとめ

これで動画の編集作業は終わり。
最初は時間がかかるけど、どんどん早くなると思うので、チャレンジしていきましょう。

--
オンラインサロンやってます!
自分で発信のサポートもしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?