見出し画像

実家暮らしOLが、20万全額使えても幸せじゃない5つの理由

こんにちは。林知佳です。
明日関東に戻るよ。今回も長いこと実家にいて、良い時間が過ごせたんじゃないかなと思ってます。

次は年明けに帰る予定をしてます。
さて、年末年始は何しましょうかね?

そんな本日は、いつも実家に帰ってきたら感じます

私、この家に住んでた時、給与全部使ってたんやな・・と

しかも28歳くらいまでいましたから。どれだけ自分に使ったんだろうか?

でもこの時の私、幸せじゃなかったんですよ。その理由を今日はお伝えしますね。

基本スタイル

派遣OL時代は、8:40-17:30の定時でお仕事、その後資格の学校に行ったり、友達と遊んだりしていた毎日のスタイルです。

予定は入れないといけないものだと思っていたので、基本的にカレンダーに空白はなし

幸せじゃない理由①お金の使い方が荒い

自分の稼いだお金だけど、なぜか当時は使っても無くならないものと思ってました。

ある程度派手に使っても無くならないし、困らないし(貯金もあったし)

だから予定の立て方が雑だったんです。

会いたいか、会いたくないかではなくて、予定を埋められるかどうかだった。

そんな人との付き合い方をしていても幸せじゃない。

幸せじゃない理由②資格取れば幸せになれると思っていた

当時資格のスクールにも1年ちょいで100万ほどかけてました(日本語教師の学校とTAC)

資格取ればやりがいのある仕事につける!わけもなく
お金をかけた先に幸せがあるはずもない。

幸せじゃない理由③他力、他責

「私は悪くない」の基本姿勢

朝起きられなければ、「起こしてくれない母が悪い」そんな感じ。
悪いのは完全に自分のせい

他力、他責になってしまう時点で、幸せ度が低い
人のせいにする前に自分の悪いところをみるのです

幸せじゃない理由④ごはんが出てきて当たり前

③と似ていますが、ごはんが出てくることが当たり前だと思ってました。

「ごはんいる」「ごはんいらない」さえ言っておけば、その日の夜のごはんは確定!自分で作らない

そんな生活だから、朝は自動的に出てくる、夜はいる時は出てくる。そんな生活。

ごはんは出てくるのが当たり前ではないですよね?

一人暮らしをしてみて、自分でご飯を用意すること、材料を揃えることの大変さに気づいてから、ありがたさが分かった

幸せじゃない理由⑤家賃とは?

住むところなんて当たり前にあると思ってました。
家賃かかるなんて思ってなかった。

毎月何もしないのにお金がかかるなんて考えられず、遊び&ごはんに行く、旅行に行く、何かものを買うことにしかお金を使わない。

だから家賃なんて概念がないんですよ。

家賃は当然にかかる。生計を立てることはお金がかかる。
その当然の部分を理解しないと、世の中を知れるはずがないから、幸せにはなれない。

さいごに

過去の自分を掘り返してみて、私やばくないですか?笑

全てにおいて、まず一人暮らしをすることが最短のリハビリだと思う。
お金がかかることだけど、自分を変えるためには必要なアクション

--
NEWサイトオープンしました!よかったらみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?