見出し画像

【独立までの決意0日】順番にやっていけば独立可

フリーランスになるまでの準備期間0日
準備したいお気持ちではございましたが、突然のフリーランスに・・

独立してから、急に提携先がなくなるというオチです・・(はあ)

そこから気づいたよ!やらねばならぬことたくさんある。

自分でパソコンを買ったり、保険の手続きしたりと何も分からぬまま進んだ私だからこそ、これは絶対に必要!がお伝えできます。

今日は、独立までに必要なこと28個をお伝えします!

順番にやっていけば独立しても全然怖くないよ。


自己分析とお金の不安編

私は「できること」から入ってしまい単純に目の前の占いのお仕事を頑張りました。

もちろんそれもいいと思いますが、もう少し深掘りできていればすぐに時給単価がもう少し上がったのではないかな?と思います。

下記をご参考にまずは「できること」とお金の不安を解消しましょう。

また重要なのが、お金がいつ底を尽きるのかを理解しておくこと。

撤退の時期は決めておいたほうが安心して進めます。コンスタント収入がすでにあるのなら、なくなるペースはゆっくりですし、考えながら進むべし。

<チェックリスト>
①今までの経験を書き出す
②家賃・光熱費など最低必要なお金の算出
③貯金がいつ尽きるのか逆算しておく
④上記を見越した上で、どんな仕事をやるか決める
⑤月額・時給とmixして複数個収入を持つ

お仕事探しについて

続いてお仕事探しについて必要なのは、自分の経験を書き出した経歴書やポートフォリオを持ち、新しい人に出会った時にお話しできるトークスキルを持つこと。

「どんな人か」を目の前の人に分かってもらえるようにしましょう。

お仕事探しをしたところで結局何も叶わずに終わってしまいます。
それはそれは勿体無いことなので、ちゃんと準備をすることです。

またむやみやたらに交流会に行くのではなく、ツールを使ったりオンラインサロンに入ったりと、身近なつながりをつくる努力もお忘れなく。

<チェックリスト>
①自己紹介を作る(ポートフォリオと話せる土台)
②自分の仕事について箇条書きする
③お仕事探しツールの導入 私は
yentaを使ってました
④SNSアカウントを作る(XとFacebookは必須)
⑤オンラインサロンに入ってみる

手続きとお金関係

一番面倒になりがちな手続き関係は、私は役所に飛び込んで処理しました。
最悪行けばなんとかなります。

社会保険関連も区役所や市役所で銀行のカード登録ができるので、毎月引き落としが可能になります。

特に煩雑な処理が毎月必要なわけでもないですので、一度登録しちゃえばokですよ。

ツールや銀行口座・クレカなどは会社員時に作っておいた方が安心なので早めに準備すべし(私は間に合わなかった)

また一番重要だと思うのは引っ越しです。

会社員の称号をなくすと引越が本当にしづらくなります。
引っ越すのなら早めに動こう。

<チェックリスト>
①開業届
②青色申告
③国民健康保険
④国民年金
⑤引っ越したい場合は早めに引っ越す(フリーになってからは審査が落ちやすい)
⑥確定申告のためにfreeeの登録
⑦仕事用の銀行口座とクレカを作る
⑧毎日売り上げをつける

お仕事道具関係

パソコンやネット環境はもちろんのこと、仕事用の印鑑が必要になることもあります(多くの場合は、電子印でもokではあると思います)

そのため印鑑は1つあった方がベター

またカレンダーは紙よりもGoogleカレンダーなどのツールを使った方が、今後お客様との商談を入れる際のツール導入をする時にも便利なので見越した上で癖づけると良いです。

パソコンスタンドも便利なので導入がおすすめ!
肩こりが楽になる。

<チェックリスト>
①仕事用の印鑑を作る
②パソコンやネット環境を整える
③Googleカレンダーの利用
④パソコンスタンド(MOFTが便利)

フリーランスになってから身につける習慣

最後にフリーランスになってから必要な習慣は下記

正直私もnoteを始めてまだ2000日弱なので、まだまだ感はありますが、毎日何かを続けることは大事だし、周りからの見る目が変わります。

また毎日の宣言など、自分がやることを整理する場所も作ると、意識が高まります。

あとはマインド。間違ったり、うまくいかないことも絶対にあるけど、それはそれで最高の経験なので、特に怯まず進むことが超大事。

あとは仕事のしすぎには注意!
休むと決めたら思いっきり休むべし。

<チェックリスト>
①毎日1つは続けるものを決める
②毎朝やること宣言をする
③休む時は休む
④マイナスなことがあった時に学ぶ癖をつける
⑤分からない時はなんでも調べる
⑥失敗しても怯まない

まとめ

みなさま不安なことたくさんありますよね。
わかります。でも何も後ろ盾無く突っ込んだ私もなんとか生きてます。

でもこれやればよかったな〜!は、こんな感じにポロポロと思うので今後も積極的にシェアしていきます。

--
オンラインサロン開講中です。
一緒にフリーランスを目指しましょう!

無料相談も受付中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?