見出し画像

依存心と好きは違う?!勘違いしていると占いジプシーになりやすい?!

毎日占いで何十人の方とお話するのですが、根本的に"依存""好き"を勘違いしている人が多いという点に最近気がつきました。

言葉にすると、「そんなの分かってる!」と思うのですが、案外勘違いしやすいこの感情。

今回は、そんな依存心をなくす方法についてお話いたします。

好きという感情との違い

そもそも好きの感情ってなんでしょうか?

・相手からの「好き」という言葉

・どこかに一緒に出かけること(旅行や遠出など)

・プレゼントをもらうこと・ご馳走になること

・相手を大切に思うこと

・一緒にいるとより頑張れること

いろんな好きがあると思います。

でも前半3つの理由のように、実際言葉や、物理的な物や旅行など、一緒に行動することに重点を置くと、依存の感情に陥りやすいです。

後半の2つの理由で、相手を好きと思えると、自然と会うことや、会話をすることが生まれます。

「最初はあんなに連絡してくれたのに、全然今は連絡くれない」

とか

「最初はあんなに奢ってくれていたのに、最近は家ご飯ばかり作らされる」

とか、そんな感情にはならないはず。

また相手に対して、

見返りを求めると上手くはいきませんから、自分がしたいからする!というスタイルを貫く

といいです。

相手に対して、こんなしてあげたのに・・

とか、

前はこうだったのに!

と思う感情が出ると、たちまち上手くいかなくなります。

依存心を治す方法

はじめにお伝えしますが、依存心を治すのは、楽なことではありません。

今、一番依存しやすいのは、スマホです。

(すべてがスマホのせいであると言っても過言ではないかもしれない。)

知らず知らずのうちにスマホをみてしまい、なんとなくモヤっとするのは、よくあるお話。

あとさらにややこしいのは、SNSです。

余計な詮索をしてしまい、依存心が高まります。

いつもやってしまいがちな、

・SNSやLINEの確認を数時間やめてみる

や、

・スマホを持たずにお出かけしてみる

というのも効果的です。

もう強制的に遮断しないと難しい。

最初は無理と思うかもしれませんが、案外慣れると快適ですよ。

依存心が好きに変わることはある?

依存心だと気づいたら、気になるのが「これは好きじゃないの?」ということ。

でもご安心ください。この依存心から、また好きの感情への変化も可能です。

というより、極めて似た感情なので、自分次第で変えることができます。

・相手に対して見返りを求めない

・自分主軸で動く

この二点をするだけで、相手との関係は良くなり、またこの行動により、ご自身が好きな感情があるのかどうかに気づけるでしょう。

また相手に対して、好きの感情があるのであれば、相手がどんな姿になっても好きなはず。

その人が、何かをくれるから好きなのかどうかを考えてみてください。

依存心がなくなると、どうなるのか?

依存心がなくなると、感情が楽になれます。

「誰かがいるから頑張れる!」

ももちろん素敵なことですが、

「自分一人でも楽しいけど、相手がいるからより頑張れる!」

と思う方が、より素敵だったりします。そうなれることで、より何かに夢中になることができるでしょう。

さいごに

依存心と好きを勘違いしている人が、とても多いので、今回noteに書いてみました。

不安な感情を手放すことができれば、もっと楽に生きられるはず。

ちなみに私は、最近感情の勉強をはじめました。心理学は難しいので、もっと自分らしくいられる学を、学んでみようと思います。

この感情さえ手に入れられれば、きっと無敵なはず。

すべては物の考え方。難しいことは、きっとそんなにないはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?