見出し画像

「ギバー」と言う人、大概「テイカー」説

こんにちは!やっと

待機が解除!!これで自由の身です。
とはいえ、案外快適で(実家だったからかも)心地の良い待機期間でした。

来週の末には関東戻ります(生活できるかな)

さて本日は、ギバーテイカー話をします。

この話するのあんまり好きじゃないけれど、最近よくよくこの話を目にするので、お話ししたいです(あくまで私的見解です)

ギバーテイカーとは

ギバー・・奉仕の人
テイカー・・搾取する人
(中間のマッチャーという人もいる。何かをしてもらったら返す人のこと)

この「ギバーの精神」と言葉に出す人こそ、「テイカー」な可能性が大変高いと思うんです。

だってさ・・言葉に出す時点で、めちゃくちゃ気にしてるじゃん?

「この行動はギバーだな、よし!私はギバーだ」って認識して行動するのは決してギバーではないと思うんですが?

ギバーが必ずしも良いわけでもないと思う

みんなギバーになれ的な精神を持ちたがりますが、決してギバーが良いわけではないと思いませんか?

やりすぎると疲れるよ。

そして意識するとより疲れるんだよ。

無意識にできてこそ「ギバーの精神」であるし、100%の力をアナタがかけたとして、相手が振り向いてくれなかったら?それは見返りを求めている行動ですよね。

ギバーの精神とはまたかけ離れていってしまう。

相手に対して「こんなにしてあげたのに」という精神が出てしまえば、ギバーの精神もクソもない。

ギバーと言ってる人、良いこと口先で言ってる人には気をつける

フリーランス約5年で感じるのは、TwitterなどのSNSで良い感じにコミュニケーションを取っている人でも、実は腹黒精神があったり、テイカーだったりといろんな人がいるということです。

「なぜ私がそんなことしなきゃいけないの?」と思うような、私なに得案件をさらっと言ってくる可能性もあります。

アナタ自身がその人を助けたいと思うのなら、見返りもなく「いいよ」と言うといいし、もし何かしらの見返りが欲しいのであれば、その人とは離れるべき。

勘を信じて動くべきなのです。

--
今日から講座スタートしました。
全10回、土日の朝10時よりスタートいたします。

第2期生は7月より募集開始予定です!

お声を多くいただいたので、動画視聴可能にいたしました。動画のペースはこちらでも進捗確認いたしますが、自由にみていただくことが可能です!週1ペースで面談も入りますので、オーダーメイド式で複業作りが可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?