見出し画像

【質問】ビジネスを堅く考えるか、柔らかく考えるか

最近とてつもなく感じる問題

ビジネスって堅く考えなきゃいけないの・・?
もっとライトで良くない?というお話をしたい。

事業計画練って、屋号考えて、ロゴ作って、名刺作ってと、確かにやらねばならないことはあると思う。

私なりの仕事の仕方を今日はお伝えしたいです。

ライトに考えれば誰だって進める

副業をスタートした時に、事業計画、屋号、ロゴ、名刺があったかというと、答えはNOです。

まじでこの中の一つもない(笑)

ただなんとなくやってみたいからやってみよ〜が、はじめてみたのが占いの大一歩でした。

なんか副業とか事業について、調べてたら不安になって進めないなんて人もいるんじゃないかな?と思うのよ。

確定申告とかよくわからない四文字の言葉がたくさん出てくるし、お堅いよね〜。

大丈夫です。ここに何もやってない人がいます(笑)

最初は何も考えずにひとまずやってみるでokで、後から出てくる確定申告なんかも稼いでから考えればいいんです。

そう考えたら気持ちが楽にならない?

堅く考えると後から変えられなくなる

ロゴや名刺など一見作るの高そう〜と思いますよね?

安心してください。安いです。
というより自分でも作れます。

Canvaで「ロゴ」と調べたら、程よくいい感じのロゴが出てくるので自分用に修正して、同じくCanvaで「名刺」と調べて、いい感じの名刺を自分用に修正して、ラクスルで印刷したらok!

全部で1000円ほどですね。
なんでも今の時代自分でできます。

そして自分でスタートできれば、いつだって変えられます。
そういう「気軽さ」が案外はじめられるきっかけだったりしますよね。

柔らかさを持てれば誰でもスタート可能

結論私は、スタートするには諸々の柔らかさが大事なんだと思っています。スタートすると、次に次にいけるし、変えられる。でも何もはじめなければ、想像や構想だけで終わる。

それは非常にもったいないことですよね。
柔らかく進もう〜!

私もどんどん発信できるように今月は頑張ります!!
複業相談どしどし受付中。下記より待ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?