実家暮らしアラサーを辞めた方がいい理由
転職9回もした私。
当時は「この職場むり、やめる」の連続で、特に後先考えずにやめるのがデフォでした。
今考えれば、あとが決まってからやめたらいいという考えを持ち合わせていますが、当時の私は・・
なんと実家暮らし。
暮らしに不安がないから、嫌ならやめる。それが出来たんですよね。
「実家だからいいじゃん」という安心感。
でもそれは安心感なのでしょうか?
違いますよね。
必死感がないだけです。
必死になれる仕事もない人が、本気の恋愛も友達もできるはずがない。とは思いませんか?
実家暮らしの安心感はこれ
実家にいた時、当然のように掃除・洗濯・食事はやらず、出てくるのが当たり前スタンスでした。
そりゃ必死感のかけらもないですよね。だってなんとかなっちゃうんですから。楽だし。
全力で実家暮らしはやめとけと言いたい。
親が「出ていくな」というのなら、それはあなたのことを考えているのではなく、自分が寂しいからです。
親のことは考えずに、遠慮なく出ていくのです!
遅くても25歳までに出ていくべし
できれば18歳くらいには親元は離れた方がいい!というのが自論です。
でも大学に通う、初めての社会人経験など、はじめて尽くしの10代後半から20代前半。
不安に苛まれるのであれば、25歳までは実家のお世話になってもいいでしょう。
でも25歳くらいになれば、収入も安定して、一人暮らしをする余裕ができると思います。
余裕ができたら、ぜひに無理をしてでも一人暮らしを!意地って案外大事な感情。
私の場合
大阪にいる時は、住民票は実家に残したまま(本当はだめ)大阪市内に住んでいました。
東京に来てからは、もちろん住民票は移して生活してます。
父は、住民票を移すとき泣きました。
申し訳ない気持ちはあったけど、あの時の決断は間違っていなかったと思う。
親の世話にはならずに、自分で生活しましょう。
家事をしながら、仕事するのはそんなに難しいことではありません。恋愛するにしても、このスキルは絶対的に活かせる。なのですべし!
--
2ヶ月講座がまもなく開講!気になる方は下記からどうぞ!
5枠限定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?