見出し画像

特段にスキルがなくても、フリーランスで生き抜く方法

フリーランスになるぞ!と決めて、「何かスキルを身につけなきゃ」と思う人は多いです。

エンジニアやデザイナーなど、まずはスクールに行かねばならない・・と、思っている方も多いのではないでしょうか?

(↑24歳くらいの私の話)

確かに、スキルをつけると強い!でもそれ以上に、必要なことがあります。

今日は、その必要なことをお伝えしますね。


デザイナーやエンジニアの勉強をしても満足できる働き方ができるとは限らない

デザイナーやエンジニアのスクールはたくさんあります。

でもデザイナーのスキルが身についても、エンジニアのスキルが身についても、仕事はどうやって取りますか?

デザイナーのスクールや、エンジニアのスクールから斡旋された先のお仕事する?

待って待って!

その道を辿ろうとすると、一生搾取になっちゃうんですよ。

段階を経て、自分の力で仕事を取れるようになることが大事。

安泰、安心を感じられることを望むのではなく、自分にとって何ができるのかを考えることが必要。

フリーランスになることは、安定を捨てることでもあるのに、技術を得て、安定を求めにいくと、仕事が得られないフリーランスになってしまうのです!!!(ここ超重要!!!)

スキルなくてもフリーランスになるには

スキル武装してしまうことが、本来「自由に働きたい」と思っていた部分を掻き消すことがあります。

その理由は、上述した通りで、スキルを得ただけでは、仕事は入ってきませんよね?

また学んだことで、できるようになった気がすると思いますが、仕事として経験している人に比べると、全然及びません。

未経験だから、採用されないというわけではないけれど、学んだ経験があるからって採用されるわけではありません。実務経験はないんですからね!

フリーランスになりたいのなら、エンジニアやデザイナーでなくてもいい。

また「フリーランスになりたい!」という理由で、エンジニアやデザイナーの勉強をする人がいます。

じゃあ、事務でもいいし、カスタマーサクセスでも良くない?
その仕事を選んだ理由を一度洗い出して、進む方向を改めるべし!

わざわざ人口が多いところに行かなくても、いいでしょ?(笑)

フリーランスとして需要がある場所に行けば、仕事はある。あるんですよ。

・営業代行
・SNSやインターネットから営業先のリストアップ→DM送る
・カスタマーサクセスとして、zoomや電話でサポートする

この辺り、そこまで人気が高くないので、仕事にありつける可能性大。

私は、現在カスタマーサクセスのお仕事をしていますが、「やりたい」と願う人が少ないので、私はありがたいです。

スキルは後からでもつけられる。最初は、少しの経験から、どんどん蓄積していくのがフリーランスの醍醐味ですよね。

エンジニアやデザイナーという分母の多い場所に行かなくても、仕事はある!!
クラウドワークスなどで、案件を受けてみるとお分かりいただけると思いますが、自分の金額を上げられない人になってしまう。

そうなる前に、自分の価値に気づこう!!

--
オンラインサロン講座を運営してます。
ご参考に!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?