見出し画像

副業でライターをしてみたゼロイチの時のお話

フリーランスになりたい、副業してみたいなどいろんな思いを抱えて、会社員をしていたり、今はお仕事していなかったりと、いろんなご状況に今いらっしゃることと思います。

私がフリーランスになった時は、主に占いで食い繋いでいたので、超不安定。
手に職つけたいな〜と思って、ライティングのお仕事を受けてみようとチャレンジした時もありました。

その時のお話をしたいと思います。

ライター初心者でも記事は書ける

まだ人材系のお仕事をはじめる前かつnoteもまだやったことがありませんでした。

自分で想像して文字を書くことはなかったので、本当素人でチャレンジしたということをベースにお聞きください。

初心者だとしても、2000文字程度なら書ける。

最初文字が全然出てこなくて、文章が浮かばなくて、でも5記事まとめて受けちゃって🥺

焦った状況で、納期に追われる状況にはなったけど、恋愛やアプリについてのテーマを選んだからなんとかなったんですよね。

テーマさえ自分から離れていなければ、実体験を書けばok!
下記のようなものはおすすめです。

自分に馴染むものさえ選べればok!ですよね。

ライティングスキルは書かないとつかないんだと思う

2000日近くライティングしてきて思うのは、ライティング力は実践力であり、言葉を綺麗に書く云々ではなく、伝えたいと思うことの方が大事なのではないか?と思います。

ライターさんでも文字が堅くて読みにくい人もいると思うんです。

それは人の個性。誰でも書くスキルは身に付く。それは経験と「この方が読みやすいかな?」という工夫。

習うことも大事だけど、お金を少しでももらって実践する方が近道だと経験から思います。

ゼロイチは自ら動こう

ゼロイチを作る時、何も経験がなければ作ればいいです。
何記事か書いてみて、合わないな〜楽しくないな〜ならそれでokですよね。

合わないなということが分かっただけでもok!ゼロイチはそういうこと。

--
オンラインサロン運営しています。
イベント等まだ開催していないので、今からの入会でも遅くないよ!

こちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?