見出し画像

フリーランス初心者が陥りやすい失敗3つ

フリーランスになり、晴れて独立!なのに、どうしてこうなった🥺

そうならないためにも私がしてしまった失敗と共に回避策をお教えします。


失敗①仕事がないのに独立してしまった

私が一番最初にやってしまった失敗は、仕事がないのにフリーになってしまったことです。

いやいや。仕事を見つけてから独立しろよって話なんですが、当時の私は、「社長やらないか?」のお声のもと、前の会社を辞めたので、仕事を特に見つける必要がなかったんですよね。

会社員に戻ろうかと悩んで、独立を選んだので、当時仕事がなくて当然ではあるんですが、「独立するぞ」と決めた時点で仕事がゼロな人も多いのが最近の仕事相談に乗っていて思うことです。

会社員からフリーランスになり、いきなり収入がゼロ円はしんどすぎるでしょ・・

と思うので、個人的にはいつどうなってもいいように、副業での収入担保はおすすめ。

フリーランスになった当時の私、かろうじて20万円の収入はありました(占いで)

そのお金が私のことをとても助けてくれたのは言うまでもありません。

失敗②月額にかかるお金を把握していない

みなさまは、いくらくらい月々お金がかかっているか理解していますか?

「理解してるよ」というお声が聞こえてきそうですが、フリーランスになる初月から完璧に稼げる保証がなければ、貯金をはたいていつまでやっていけるのかの時期まで理解すべき。

月額にいくらかかり、そしていつまでにいくら稼がないといけないのかを分かっているだけで、お尻に火がつき頑張れるものです。

ゆるゆるとやっていると、結局稼げぬまま終わってしまうことも大いにあります。お気をつけて。

失敗③仕事の取り方を理解していない

「クラウドワークスで仕事すればなんとかなる」と思っているのであれば大間違い。

クラウドワークスの中には確かにお仕事はあるけれど、単価が安すぎるんです。その仕事でずっと食い繋いでいると、フリーランスなのに全然自由じゃないことになってしまいます。

不安はあるかもしれないけれど、クラウドでお仕事をもらうのではなく、直接契約の業務委託や自分でビジネスを起こすことをしましょう。

そのほうが確実に自分のスキルupになります。

安全そうな、怖くない場所を狙うのではなく、ちょっとしんどいことをする方が自由を手に入れるのが早いよ。

やりましょう!進みましょう。

まとめ

フリーランスはとても楽しい働き方だと思います。
でも楽しくするかどうかは自分次第。

気づいたら自分のワードプレスが作れるようになってました。
スキルアップはいつでも誰でも可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?