見出し画像

自分ビジネス、手数料(対価)を払うか、自分で手をかけるか「どちらか」しかない

こんばんは。フリーランス6年目、林知佳です。
早いものでもう6月!でも今年はあと半年以上「も」ありますから、やりたいことやっていきましょう。

さて本日は、自分ビジネスのお話を。

手数料=自分の手がかからない部分がある状態

独立する際に、まず必要だと思われるのは、HPやLPなどの自分を紹介するWEBページの存在かと思います。

でもページを作ったとて、たくさんの人に見てもらえるかどうかは、

・SNSで宣伝
・ページ自体の表示が上位に上がる可能性もあるので、そこにかけるために努力する(SEO対策)
・広告にお金をかける

と、いろんな努力が必要になります。

また本格的なページを業者さんにお願いしようとすると、何百万もかかる可能性があります。

どの努力が少なくて済むのがプラットフォームの存在です。
手数料は、10〜30%くらいが一般的。

なんの宣伝をしなくても、購入される可能性がある&口コミでページが充実できるという、独立に対する知識がなくても、稼げる可能性を秘めています。

また本格的なページを作る必要がなく、プラットフォームの必須事項を埋めていけば、ページができるので素人でもできるのが魅力。

両者を比べてみて、どちらが「いいな」と思われましたか?

手数料を払っている分、素敵な魅力が詰まっているのがプラットフォームのいいところです。

手数料は年月が経てば当たり前に高額になる

プラットフォームは、売れてから手数料が支払われる仕組みです。
当然に初期費用はかからない場合が多い。

なのでフリーランスを始めたばかりの頃は使いやすいのが、このプラットフォーム。

そして口コミがどんどん溜まっていくから売れるんです。

でもこの口コミがどんどん溜まっている状態は、あなたのスキルが溜まっているのと同じ状態であることも忘れてはいけないんです。

ずっと20%の手数料が取られていたら?

月40万円もらえてるからいいや?となっているかもしれないけれど、本当は50万円の仕事をしているのにもったいなくないですか?

永遠にプラットフォームにお金を払い続けないためにも、早めに自分サービスに切り替えるのがお勧めです。

--
「自分副業(複業)」で好きな場所でお仕事しよう!
占いのオンラインサロンのページをリニューアルしました!下記から無料相談も受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?