見出し画像

時給1000円台から脱出する方法

フリーランス6年経験して、最初は時給1400円でお仕事をしてました。
でも時給1400円で8時間お仕事をしてたら、フリーランスになった意味はない。

もちろん最初スキルがなければ、ひたすら数で勝負をして時給をあげていくことは大事だと思う。

でもスキルupを臨まずに、1000円台のまま過ごしてる人が案外多いと思うんです。

そんな方に届きますように。

前提:既存企業で複数人同じポジションに人がいる場合は難しい

大前提として、今の時給を1400円から2000円に上げることは超むずい。

もちろん他のお仕事もするという手もあるけれど、なかなか今の状況からのステップアップは難しいと考えたほうがベター。

考えは、

作った経験を元に他の企業でお仕事をする

にシフトしてください。

今のお仕事ももちろん続けてもokだけど、時給を上げるのなら別の場所で。

私はよく複業クラウドから応募してます。

元から時給が設定されてるポジションもあるけれど、フルコミポジションや新設のポジションもご提案いただくことがあります。

私的に15件〜20件くらい応募して、3〜4件面談のお返事がくる肌感です。

ぜひ使ってみてください。

①新規事業・新設ポジションにアクション

上記の前提でもお伝えしましたが、新規事業や新設ポジションにアクションする方がベター。

その理由は、増員募集だと既存の方の時給に合わせるもしくはそれよりも低い時給からのスタートとなるためです。

新規のポジションや新規事業のお話をお聞きできるように幅広めに自分の経験をお伝えしましょう。

案外マッチすることが自分の経験に転がっていることもあります。

②経験+やったことないこと

また時給upのコツは、自分ができると思っていること+新しいことにチャレンジすることです。

経験だけだと、営業とかライターとか、もうすでにたくさん人がいる場所の求人を探してしまいがち。

でも「これなら私にできるかも」と思えるワンランク上のお仕事に応募することで、経験値はうんと上がる。

経験をupさせることで今後にも活きてきます。

まとめ

正直時給1400円でお仕事してた時、辛かったです。
8時間働いても20万ちょいしか稼げないわけ・・フリーランスでこれは寂しすぎる。

というお話をもとに今日はお話ししました。
ご参考に!

--
オンラインサロンやってます。
無料相談からどうぞ!30分なんでも聞いてもらってokです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?