見出し画像

自分の特性を理解して、うまく付き合うことが人生の課題だと思う

本noteは、占い実績約16000件の占い師が語る、ちょっとホッとするnoteです。

「よく●●さんみたいになりたい!」とか、「●●な性格になりたい」と誰かやなにかに憧れる人多く、実際問題は違うんじゃないかなーと、思うことが多い占い師の私。

誰かみたいになりたい!こうしたい!ああしたい!という気持ちは大事だけど、それがもし出来たら誰も苦労せずに人生過ごせるはず。

でも、実際にそうなれるわけではないし、そうなれると言われて、高い講座や講習を受けて失敗する人もたくさんみてきました。

理想とするものを手繰り寄せるのも大事だけど、きっとそれだけではダメ。

今回は、どうすれば自分の機嫌が取れるのかをお伝えいたします。

高い講座を受けるのはもちろん良い!でも鵜呑みはダメ!

最近ストアカにて講座を販売しているのですが(私にしては高い1万円の講座)

今までに、20名ほどの方をお教えして感じたのは、

私の講座に行き着くまでに、50万とか80万くらいの講座を受けて、何も得られなかったという方がいらっしゃること。

タロットの絵柄を覚えるのに、数ヶ月とか半年とか授業で教えることあるのか・・

実際、そうやってお金をとるのかとも思ったけど、結局自分で覚えたり、行動したりしないと、誰も与えてくれないのに、講座にただ高い講座を払う人が多い・・んですね。

もちろん講座を受けるのがダメではないんです。

そこで思考が止まることがダメなだけ。

英会話に高いお金つぎ込んで、全く話せないのと同じですよね。

"やる"or"やらない"はその人次第ということ。

自分の特性を理解して、自分仕様にすること

少し話は飛びますが、講座や講習に通って、その講師の方と同じクオリティや売り上げをすぐに伸ばせなくて悩む人、そんなすぐに超えられたら、誰もが人生困らないはず。

それが、なぜかしっくりこないのかは、今までの自分の常識があっての今だから。

そこにフィットするように、自分で変化させないといけないんですよね。

そうしないと、なにをしても軌道には乗っていかない。

大人になってなにかをはじめるということは、そういうことなんだと思います。

みんなと価値観が合わないのは当然のこと

なにかしっくりこないと思う気持ちは大事にしたほうがいいこと。

ですが、それよりも大事なのは、基本的な価値観は、みんな違うから押し付けずにいることが大事。

講師の先生も、自分もまた違うから、その違いも大事になってきます。

自分の特性を理解していくことが人生の課題であり、特性の上に成り立つからこそ、今までの経験が活きるのだと思う。

さいごに

自分の普通は、相手の普通ではないし、逆も然り。

押し付けないで、そして自分の素養を理解することが何よりの課題だと思う。

https://twitter.com/chiika523








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?