見出し画像

何事も「癖」である。恋愛も仕事もコミュニケーションも

最近Netflixのボーイフレンドを見て感じたことがあります。

それぞれアプローチの仕方に癖がある。

もちろんボーイフレンドは全員メンズの恋愛リアリティ番組なので、男女のものとは打って変わる。

でもその中でも自信満々に行く人、めっちゃかっこいい(&有名な人)なのに自信がなくて伝える勇気がなかった、伝えるけどゆるふわ

と、みんなそれぞれだったのを見て感じた。

コミュニケーションの取り方は「癖」
やったことがなければ誰もできない。でも変われる。

そうだ!変わればいいんだ。

コミュニケーションは取らないと気づかれない

第一に感じたのは、恋愛リアリティ番組には始まりと終わりがあり(当たり前だけど)旅には期限があるということ。

ということは自分が何もしなければ、相手からアプローチがくる以外にうまく行く方法はない。

(日常生活だと期限をなかなか意識しないもんね)

「好きだよ」「いいと思ってるよ」「もっとお話したい」「お誘いするね」などポジティブなワードが言える人もいれば、全く言えない人もいる。

また自分の言いたくない過去など、言語化が苦手であればあるほど、相手との会話は薄いものになる(「休日何してるの?」など)

考えてみたら、20代の時に友達としてた会話なんて、

「彼氏欲しいな」「結婚したい」「仕事やだ」こんなことしか言ってなかった。笑

自分から告白するとかも意識にはなかったから、アクションを起こせる人か?というとそうではない。

そんな時代を長く過ごせば過ごすほど、自分から伝えたり、アクションすることには慣れないんだと思う。

でもよく考えてみてください。

よっぽど酷い人じゃない限り、好意を寄せられて「嫌」と思いますか?
そんなことはないですよね?嬉しいよね?

なのに「嫌って思われる」と勝手に思ってるのは自分

癖を変えるためには「行動」でしかない

小学校から好きな人がいても、誰にも言わないで心の奥に閉じ込めてた→今もそう

であればなかなかの熟成具合。

その熟成を変えるためには、「行動」でしかない。

そういうことなのよね。

「あの時、何も言えなかったから相手が他にいい人できてしまった」のなら早めに行動すればいいわけよ。

それが行動ですよね!前と変われるのならアクションすべし。

ということで、行動だ!!
怖いなと思ってたことも案外やるとよかったりね。

今までと行動を変えれば良きなのです。

--
オンラインサロン運営中です。
下記からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?