見出し画像

相手のせいにするやつ大体最悪

・こうしてくれたらよかったのに
・なんでそんなこともできないの?
・大体普通はこうじゃない?

実は、相手を傷つける言葉たち。

相手に指摘したとしても、相手が自分ごとにしてくれなっかったら、悪いのはこちらになってしまう。

だってお話し合いにはなってないのよね?
相手は自分の意見を伝えて納得させることに必死ですからね。

「自分も悪かった」と一旦自分ごとにしてネガティブにすることは、自分にとって大事なこと

これみて確かになと思って今回のnoteテーマとします。

一旦自分ごとにする大切さ

人の意見はさまざまです。

正解・不正解が一見あるけれど、考え方に正解はないですよね。
それがたとえ悪い考えだとしても、その考えが正解だと思っている方々はいるんだと思う。

ただ合うか合わないか。

合わないんだったらそのことを伝えて離れた方が良い。

理解できない、納得できない、変える気がないのであれば再度交わる気は互いにないからね。

どちらかが我慢する必要はマジでない。

先ほどの動画のポジティブな部分に関係すること。

俗にいうポジティブな人って
・なんでも大丈夫だよ!
・いつだって自分は正しい

と、思いがちだから、私も渡辺直美さんと同じく

ネガティブで一旦本当に辛い、悲しい、次どうする?と考えないと成長はしないんだと思う。

自分の考えはアップデートさせて、前に進むべし。
思考は低下させてはならない。

相手のせいにするやつに出会った話

ついこの間「この方が良くない?」と伝えたところ、「それならさちかちゃんがそうサポートした方がいいでしょ?」と言われました。

う、う。。。。うん?(完全プライベートなお話です)
自分でやろうか?努力できる範囲だと思うよ?

と思い、ちょっとちょっとおおお!となったことがありました。

相手のせいは良くない。

自分でできることがあればやった方がいいし、もし苦手なのであれば「苦手」を伝えるといい。

ポジティブでなんでも受け取ってし合う人は案外何も考えていないことも多いのでは?と思うので、できるだけ自分ごとにして、辛いことは一旦辛いとし、相手のせいにせずに受容すべき。

受け入れることって誰にでもできそうで、案外誰にでもできないこと。

まとめ

この数日スマホでnoteを書いてました。なんとか連続日数は継続できたけど、ちゃんと書けなかった数日・・申し訳ない。

今週はちょっと長めのnoteを書くどーー!
待っていてください。
--
7/29にイベントやります!
遊びに来てください。無料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?