見出し画像

AIに取られない仕事って何?

10年くらい前から、「仕事をAIに取られる」みたいな話を聞いてきたと思います。

で、取られたんか?

と、言うと多くの人が取られてないでしょう。

でも少しずつ変わってきてませんか?

・日程調整ツールが導入され、秘書の仕事の一部分がなくなった
・スプレッドシートを自動化したことで、便利になり時間短縮された など

便利と仕事がなくなるのは隣り合わせですね(怖)

昔、秘書の仕事をやっていたことがあって、70歳くらいのおじ様だったので

おそらく今、同じ仕事をするとしても、紙で管理しているだろうから(馬鹿にはしてません)

なくならない秘書業務もあるだろうけど、新しい社長様、役員様につく秘書の方は、紙管理をやってた経験は活きない場合もありますよね。

まあ「はい、今日からAIに変わるね〜」なんてことはないから、実感はないかもしれないけど、徐々に減ってると言うこと。

では最終的にどんな仕事の仕方をしていると、仕事に困らないのでしょうか?

時代は変わるから、安定収入の捉え方も変わります。

食いっぱぐれのない人

タイトルがダイレクトで失礼(笑)

でもそう言うことですよね。
時代の流れに乗れる人こそ、食いっぱぐれのない人だと思います。

またただ単に食いっぱぐれない人ではなく、時代に乗れる人というのがキーワード。

大手で生涯一社!という考えももちろん正解で、それはそれでいいのですが、正解はいろんなところにある。

食いっぱぐれなく、楽しそう。
それこそが、AIに取られない仕事なのかな?と。

そしてやりがい。

大手だと、変えられなくて、あえて残す仕事もあるもんね。

食いっぱぐれがなく楽しく仕事ができる人の特徴は
・時と場合によりやり方を変えられる
・便利にする方法を知っている
・まずはネットで調べられる

どこにいても、このスタンスだと食いっぱぐれはありません。

次々に出てくる新しい会社でバリューを発揮できることの方が、食いっぱぐれのない人になれる秘訣だと思うよ。

「これしかできない」ではなく、人間いつだって変われる。

パソコン苦手でも大丈夫

ちなみに私、パソコンそんなに得意じゃないです。

すぐに「わからぬ」となる。

今日もシーエスエルって言われて、調べたけど全然違うお店が出てきて「これはちゃうやろおおおお」って一人で突っ込んでましたw

でもなんとか試行錯誤してたらできました。

人って、もうダメと決めつけたらできなくて、でもなんとかしなきゃと決めたらできるんですよ。

多分早々に諦めてるから、見ようともしないんよね。

無理なことは最悪聞けばいいけど、ある程度の努力はやるんだ!

--
複業サロン運営中です。
一緒にお仕事をGETしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?