見出し画像

ドラマ「きのう何食べた? season2」第3話感想(ネタバレあり)

(タイトル画像)
https://www.irasutoya.com/


オープニング

シロさんのお父さんとお母さんがオープニングに登場~♪

お父さんの誕生日?

梶さん、髪切った?

幸せそうな雰囲気がいいね~。

ハッピーハロウィン

ハロウィンに関心ゼロのシロさん。

わかる!

パリピとか、子供とか、子を持つ親とか、英会話教室に通ってるとかでもない限り、馴染みのないイベントだよね~。

玄関先で盛り上がる小日向カップルに、
シロさん「入ってもいいですかー(冷)」。(笑)


ジルベール、決して狼には見えないが、モフモフで可愛い。

小日向さん、似合ってる。
「犬井ヒロシ」思い出しちゃったけど。

ケンジは一見正装なんだけど、実はコスプレ。ややこしいわ!

シロさんはコスプレじゃないけど、いつものお仕事スーツとは違って、ドレッシーで素敵。

冒頭の身なりを整えてるところ、ちょっと色気を感じていいよね。
やだ、西島さんに惚れちゃった~!?(←ケンジ口調で)

そうそう、お揃いの指輪!
こういう時に着けないとねーっ!!

ケンジ、というか、内野さんのサスペンダー姿、好き。

航くん家

小日向さんとジルベールのなれそめ、ジルベールの実家との関係が明らかに。

髭のないジルベール、さぞ可愛かったんでしょうね。

実家の事業は次男が継ぐらしい。
兄弟がいると、多少気が楽な面はあるな。
子供の側も、親の側も。

一人っ子のシロさんは、その点大変なのかもしれない。

シロさん家

筧家は新しいお墓を検討中。

サンプルに向かって神妙に手を合わせるご両親、微笑ましい。

筧家代々のお墓は遠くにあって、お参りするのに不便なようだ。

身近でもこういう問題あるよね。
参考になるわ~。


代々のお墓に入りづらい、というような描写があったけど、
これ、シロさんのことで悩んだお母さんが怪しい宗教にハマった過去があり、それが原因で親戚と疎遠になっている、ってことだったかな?

なんかさ、難しいよね。

いろんな考え方の人がいて、お互いを尊重したいけど、自分の気持ちも大事にしたいし。

さだまさしの「償い」という歌の一節を思い出す。

人間って哀しいね
だってみんなやさしい
それが傷つけあってかばいあって

さだまさし「償い」

ケンジ~

ジルベールの寂しさに気づくケンジ。

小日向さんとジルベールのなれそめ話を振り返りつつ、
「あの2人がちゃんと出逢えてよかった」と、心から嬉しそうなケンジ。

シロさんはケンジのそういうところが、パートナーとして誇らしい様子。

「俺もお前に出逢えてよかったって思ってるよ」と、勝手にナレーションを入れたくなるほどニコニコ顔のシロさん。


しかし、それほど大切なケンジを傷つけてしまっている心苦しさが、シロさんにはあるのだ。

シーズン1の最終回でシロさんの両親はケンジに会い、受け入れてくれたように見えた。
だが劇場版では、もう会いに来ないで欲しいとシロさんに打ち明ける。

ケンジのことを嫌いなわけではない。
一人息子のパートナーが男性であるという事実に、心のどこかが抵抗するのだ。

シロさんは両親の意向を包み隠さずケンジに話した。
ケンジはショックを受けて深く傷つく。

シロさんは、今後正月は実家に帰らず、ケンジと過ごすと決める。
特別な日は一番大切な人と過ごしたいと思ったのだ。

シロさんの思いを受けて、
母親は「あなたの家族を一番大事にしてね」と言い、
ケンジは「今まで以上にご両親を大事にしてね」と言った。

母親もケンジも、精一杯相手を思いやっていた。


そんな流れがあっての今回。

シロさんが両親からのお土産をケンジに渡し、
「お詫びの気持ちもあると思う」、
「でもそんなことで許さなくていいぞ」。

その後のケンジが泣ける。

「家族だから、息子の恋人だからって、会いたくないのに無理に会う必要なんかないよ。

会いたい時には会える。
それが幸せなんじゃない?」

ケンジ~~。(泣)


一緒のお墓に、のくだりは笑った。

ニュース

原作コミックス1~21巻プレゼントだって!
太っ腹~。


そして、ミッチー出演決定!!

このエピソード、漫画の試し読みで読んだやつかも。

元彼がものすごくイヤなやつで、なのにシロさんがそいつのいいなりで、読んでてめちゃめちゃ腹立った。

ミッチー、きっとしっかりイヤなやつなんだろうな。(笑)


次回はケンジがお店の若い男性と急接近!?

そろそろスーパーアキヨシが恋しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?